日記(と更新記録)



2010年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2009年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2008年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2007年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2006年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2005年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2004年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2003年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2002年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2001年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]
2000年[1月][2月][3月][4月][5月][6月][7月][8月][9月][10月][11月][12月]



2011.07.10(Sun) 今、涙の海を越えて
[日記]
▼暑い。なので汗をえらいかく。
そんな状態で酒を飲むと回るのが早い気がする。
二日酔いになる回数も多い気がする。
体によくない気がする。
あと、昔っから体が硬いんだがいい加減なんとかしたくて 最近は風呂上りにストレッチを始めた。
あと、勉強の記録をちゃんとつけようと思って手帳に書くようにした。
で、1問解くのに要する時間を割り出して、ちょっとしたスキマ時間に 「あ、この時間で2〜3問できるな」と思ったらやるようにする。
そうすると1日で結構な数こなすことができる。
あと、英語に触れる機会を増やしたくて、とりあえず ラダーシリーズの簡単そうなやつを読み始めた。
他にも読みたい本が多すぎて読む方がなかなか追いつかない状況。

[更新]
・日記

2011.05.08(Sun) 不法集会
[日記]
▼GWの過ごし方。
5/2⇒飲んだ。
5/3⇒飲んだ。
5/4⇒飲んだ。
5/5⇒飲んだ。
5/6⇒飲んだ。
5/7⇒飲んだ。

その一方で昨年夏あたりから途絶えてたランニングを再開した。
体重が全然減らなくなった。
運動で汗をかけば精神面でもいろいろ昇華されるかと思ったが、そうでもないな…。

[更新]
・日記

2011.03.20(Sun) 天から使い舞い降りた
[日記]
▼スーパーやコンビニの棚からは様々な商品が消えている。
パンや乳製品、テイッシュなどの紙製品が特に品薄・・・というか全く売ってない。
たまたま出先の池袋で人通りの少ないところに所在する薬局の店頭にトイレットペーパーが 売っており、迷わず購入。
なんせ自宅のトイレ紙はもうあと少ししか残っておらず、無くなったらどうしようかと困っていたのだ。
会計の時、店員さんに聞いてみる。
「いまティッシュとか全然売ってないですよね」
すると、毎日少量ながらも入荷はしているらしい。
ただ、少ないのですぐに完売してしまうと。
僕が通りがかったのはタイミングがよかったようだ。
ちなみに店員さんが言うには本当に今品薄なのは紙おむつなんだそうだ。
入荷のメドが全然立ってないらしく、このままでは子育て中の家庭が難儀するだろう。
被災地では少ないモノを分け合って何としのいでいるのに、 被災地以外では本来十分にあるはずのモノを奪い合っている。
人間性が出るなぁ。

地方の友人や実家が何か必要なモノがあれば送ると言ってくれたが、 少なくとも現状の生活で困ったことは何もない(トイレの紙はちょっと焦ったけど)ので 「その分のお金を募金しといてくれ」と言っといた。
こんなときに思い出すのは父親からよく聞かされていた(父の)幼少期の貧乏暮らしの話。
それと比べりゃ全然なんてことない。
とにかく今は被災地の復興を祈りつつ、自分にできる範囲のことを無理のない程度にやっていくこと。
消費も普通にしていかないと経済が回らないしょ。

[更新]
・日記

2011.03.19(Sat) そしてまた歌いだす
[日記]
▼少し振り返ってみます。
3/14 14:46 地震発生。
数日前もそこそこ揺れた日があったので、「またか」程度に思っていたのだが 揺れが次第に大きくなり、「これヤバくね?」という空気に。
みんな机の下に退避する。もちろん僕も。
机の下から見えたのは天井のパネルが外れ落ちたり、タワー型のPCが 床に落ちていく様。
天井に溜まっていた細かい埃の類がパラパラと雪のように舞い降る。
バクバク鼓動する心臓。

「もうダメかも・・・」

心底恐怖した。本当に終わったと思った。
揺れていた時間はそれほど長くなかっただろうけど、僕が今まで体験した どの地震よりも強く長く激しいということだけは確信できた。

なんとか揺れが納まり、職場には「PCの電源切って!」という号令が出された。
散らかった机上を整理しつつ携帯で地震情報を確認しようとするが、なかなかアクセスできない。
ようやくつながり目に入ったのは東北で震度7との情報。
東京ですら身の危険を感じる揺れだったのに、震度7だなんて・・・。

16時ごろに全員帰宅の命令が出され、会社の外に出る。
エレベーターは当然使えないので階段でみんなぞろぞろと。

駅は文字通り黒山の人だかり。というか電車は止まってるから移動不可。
タクシー乗り場もどっかの遊園地のアトラクション待ちより遥かに長い行列。
埒が明かないなということで職場の後輩らと近所のカフェに入って様子をうかがうことにした。
2時間ほど経過しただろうか。携帯で電車の運行状況をチェックしても全く復旧する気配が無い。
先にタクシーで帰るといって別れた別の後輩に連絡してみると、 まだ行列に並んでいるとのこと。
道路が渋滞しまくって乗り場にぜんぜんタクシーがやってこないらしい。
その後夜10時を回った頃、2つ先の駅から地下鉄が動き出したという情報があり、30分ほど歩いて向かう。
しかし予想通り駅は大混雑。
圧死しそうになりながらも電車に乗り込み、なんとか池袋までたどり着いた。
ここでもやはりタクシー待ちの行列は激戦区だったので、自宅まで2時間かけて歩いて帰宅。

(ちなみに23区住まいの僕などはまだヌルい方で、4時間とか7時間とかかけて 歩いた人も大勢いた)

自宅についたのは午前2時過ぎ。
ひどく疲れていたが、テレビで被災地の惨状を目の当たりにして青ざめる。
夜通し余震があり、そのたびにドキッとする。
でも被災地の人々はそれどころじゃないはずだ。
復興を心から祈りつつ、自分には何ができるだろうかと考え込んで夜が更けていった。

[更新]
・日記

2011.02.28(Mon) 風はまた吹く
[日記]
▼ゆうべは頭痛で明け方まで眠れず、朝になっても痛みが引かないので 会社を半休取って薬局で薬を買い、飲んでから出勤した。
薬が効いたのか、自然治癒したのかわからないけど、夕方には9割方痛みは消えていた。

が、

帰宅後しばらくして、突然痛みが復活してかなりズキズキ痛むので再び薬を服用。
体のいろんな痛みがあるけど、頭痛は特にイヤだ。

▼そんな折、職場のある人から電話があり、 非常に困ったことをやらかしてくれたので慌てて上司に連絡とったりして 気が休まらない夜になってしまった。
どっちにしろ頭痛ぇわ。。。

[更新]
・日記

2011.02.27(Sun) 先行きは未確定
[日記]
▼新年早々面倒なことがいろいろあった。
まぁそれはそれとして、最近は増えた体重がさっぱり減らなかったり、 ケガの治りが妙に遅かったり、忘れ物することが多くなったりと ソフト面ではなくハード面の衰えを感じるようになってきた。
あと、毎日コンビニでジャンプやマガジン等のマンガを読んでたのに すっかり読まなくなった。
いろんなことに対する関心が失せたというか。
好奇心が無くなると気力が凄い勢いで萎えていく。

▼気付いたら部屋がかつてないくらい散らかってたので さすがにまずいかと思い掃除した。
でも今日は朝からずっと頭痛だったのでキツかった。
夜、遠方の先輩から久しぶりに電話をもらった。
かなり大変なことになっているようで、なのにむしろ僕の方が元気もらってしまった。
どん底を見てきた人の言葉は深い。

[更新]
・日記

2011.01.03(Mon) 誰かの不幸せの上に成り立つ暮らし
[日記]
▼とりあえず2010年を振り返ってみる。
1〜2月
プロジェクトが炎上しデスマ状態。
夜勤が続き、太陽の光が苦手になる。
怒声が飛び交う職場で「仕事って何だろう?」と自分に問う日々が続く。

3〜4月
あんまり人に会いたくない時期が続き、夜はなるべく早く床に就き惰眠を貪った。
但し、3/14のポリ武道館だけは本当にアガりまくりな1日だった。
DVDにも映ったし、2010年はこの日がピーク。

6月ごろ
今の団で初めての演奏会。
ド緊張の末、初ステージを終える。

夏〜秋
仕事してるか勉強してるか合唱してるか、の日々。

12月
別の演奏会で半年ぶりのステージを終える。
急に心に穴が空いたような気持ちになり、いろんな気力がなくなる。
12/31はCDJに行き無理やりテンションを上げたが 思いっきり転んでしまい両膝を痛打。
まともに歩けない正月を迎えることになる。
また、仕事納めまであと数日というところで 思いもよらないオファーを受ける。
勉強は資格として形に残しておくと 意外なところで人の目に触れるものらしい。
仕事では気持ちが本当にグラついているので、 ひとつのオプションとして選択肢に入れることにした。

総括
年間通してテンションの低い1年だった。
いろんなことに対する情熱が今一つで、 後ろ向きなことばかり考えていた。
立場上はそれを表向きにはできないので 仕事に対しては厳しい態度を貫いた。
それが結果的に現場での高評価につながるのだが、 どうしてもそれを素直に受け入れられない自分がいる。

▼新年明けて3日目、いまだに気持ちは低いまま。
やっぱり短期間でも実家に帰りゃよかったか。
そんな中、昨日(2日)はあまりにヒマだったので とある映画をレンタルしてきて観た。
作品自体は素晴らしく面白いのだが、 登場人物の心情を自分に照合すると 堪らない気持ちになり余計にテンションが下がった。

[更新]
・日記

2010.11.14(Sun) 心に鍵をかけて
[日記]
▼先のことをあれこれ考えた結果、「ひたすら勉強するしかねぇな」と。
現状から抜け出す為、自分を磨く為。
いろんな誘惑もあるけれど、我慢するとこは我慢して、メリハリをつけていく。
ステップアップの為の投資は惜しまない。

▼先週、昇進したことに絡んで研修があった。
同じタイミングで昇進した同い年のOさんと偶然にも隣の席だった。
彼もまた、自己啓発に余念のない人物なので僕は一目を置いているんだが、 そのOさんから「僕はこばっちさんをリスペクトしているんですヨ」と言われた。
実力ある人からそう思われるのは光栄っつーか、恐縮っつーか。
その思いを裏切らないように益々頑張らねば。

▼とはいえ勉強だけでなく、たまには感性も刺激しなきゃと思い 昨日は無理やり時間作って某美術館に行ってきた。
200年程前に描かれたというヴィジェ=ル=ブランの自画像にホレた。
35歳の時の自画像らしいんだけど、すげぇ美人。
実物がどうだったかはわからないけれど。

[更新]
・日記

2010.10.31(Sun) 真相を聞かせてよ
[日記]
▼10月も終わりってことで。
せっかくの誕生月ではあったけれど、どっちかというとマイナス面が多いひと月だったように思う。
(イヤなこと…つっても自分で勝手にイヤなこととして整理してしまっている場合も多いんだが)

34歳になって思ったこと。
あぁ、俺は何のビジョンも無くこの歳まで生きてきてしまったんだなぁと。
10年、20年先は言うに及ばず、5年どころか1年先、半年先のことも 考えずに生きてきた。
そりゃ先のことはどうなるわからんけれど、何の目標設定もせずに 行き当たりばったりなのと、そうでないのとでは 一定期間経過後の立ち位置がだいぶ違うだろう。
そんなことを考えつつ、現状にある種の限界が見えてきた。
(もうとっくにそんなことはわかっていたけど、周りのヌルさに甘えている部分もあった)
いろんなことに嫌気がさしているけど、ちゃんと考えてみようと思う。先のこと。

[更新]
・日記

2010.10.24(Sun) お気になさらずに
[日記]
▼今週も忙しかった。
そんな中、本社で部長と面談があって。
まぁいわゆる半期に一度の査定なんだけども。
「君はねぇ、今期は結構評価高いよ」
「そりゃあのチームなら普通にやってりゃ相対的に評価高くなりますヨ」
「まぁそうなんだけどさ…」
なんてやりとりをしたんだが、実は下期から昇進していて、 今のランクだと毎月1回本社で行われる会議に出なければならんらしく。
それも土曜に。
ますますモチベーションが下がるぜよ…。
ま、今回は休日出勤したから会議の方は欠席でした。
土曜日に終わらせたかった仕事は終わらなかった。

▼そんで日曜日の今日は某試験で青学へ。
なんかいいですね。キャンパスのあの感じ。
試験は昨夜からお腹壊してたので腹痛との戦いだった。
試験帰りに表参道をブラブラしてみた。
ハロウィン的いでたちの人々が目立ってた。
日本ていつの間にハロウィンがメジャーなイベントになったんだべか。

▼明日で34だ。
この1年間で変わったことは…体重が増えたことくらい。
0時過ぎてから晩飯食ってる今の生活なんとかしねぇとなー。

[更新]
・日記

2010.10.17(Sun) 今日君に巡りあう為に
[日記]
▼ここ2週間ほど仕事が忙しくて疲れているところへもって土日は 高校時代からの数少ない友人であるN江氏の結婚式にお呼ばれして 夏に帰ったばかりの北海道に再び行ってきましたよ。

朝4時起きだったので空港に行くまでが一番キツかったんだけど、 連休の翌週ってことで空港も飛行機も空いてた。
新千歳から札幌までの快速なんて1車両に10人も乗ってなかったし。

札幌の天気は結婚式にはうってつけの秋晴れ!
そんな中朝っぱらからお腹の調子がどうにも優れない僕は 札幌のヨドバシでトイレに長期滞在。

念入りに「ストッパ」を飲んでから会場入り。
高校時代の友人からは僕が唯一の参戦者で、テーブルの構成は 彼の大学時代の友人らだったんだけど、 そこは彼の人柄良さもあってかどちら様も初対面の 僕に大変良くしてくださいました。
僕の度を越したテンションの高さ多少引かれたかもしれないけれど…。

そんな中でもかねてからN江氏を通じて名前を伺っていた 何人かの方々にも今回初めてお会いできたことが非常に嬉しかった。

お幸せに。

▼さて、友人・知人の結婚式に呼ばれたのはもうかれこれ20件くらいになるけど、 式に出るたび、いつも思うことがあるのです。

「俺が式挙げても絶対職場の人なんて呼ばねぇな…。上司の挨拶とかマジ無理!」

そうそう。仕事が嫌と言えば、今日は札幌で小学校時代の友人に会ったんだけど、

「自分が好きじゃないことを仕事にしたって絶対うまくいかないよ」

なんて話になり、ちょっとドキッとしましたね。
(別に僕自身の話題でそうなったのではないが)

あぁ、仕事嫌いでごめんなさい!って心の中ツイートしました。

明日からまた仕事かぁ。ほんっっっと行きたくねぇ。

最近日記が愚痴ばっかですいませんねぇ。のと君。

[更新]
・日記

2010.09.26(Sun) 踊れりゃいい
[日記]
▼先週見た夢。
・どこかの異国で、超ハイマウントの軽自動車を運転している外人の助手席に俺。
コンビニの駐車場に停車したところまで覚えている。
・外国ネタもう1つ。どこか見知らぬ国の林道をバイクで走る俺。
気づくと何やら野外で食事をしている一団がいる。
そこに行くと、みんなが食べているのは小さな虫。しかも害虫らしい。
刺されると体に悪いが、食べる分には問題ないんだとか。
気持ち悪いなーと思ってたとこまで覚えている。
・いつも通勤で使っている南北線に新駅ができるという話を聞き、 そこで待ち合わせることに(誰と待ち合わせなのかは不明)。
その駅は京成線も乗り入れていて、「雷電○○」(○○は覚えてない)という名前。
・北海道の友人が引っ越したというので遊びに行くと、 そこは大学の友人と同じマンション。で、817号室(友人の部屋)に行くと なぜか居酒屋になっていて、普通に営業して客が飲んでた。
・家族で子供の頃住んでた浜頓別に行くという夢。
町のレイアウトは実際のものとは違うものの、最近見た夢の中では比較的まとも。
・ポリのメンバーと同じバスに乗り合わせ、しかもメンバーと会話もするという 久しぶりに「当たり」の夢。こういうのをいつも見たい。
・どこかの街を歩いて、とある喫茶店に入る。
店のウリはなぜか「蕎麦」。でも注文すると、「蕎麦は中野店の方でしかやってない」 と言われる。マスターの口癖はなにかにつけて「ウチは純喫茶だから」。
・携帯電話を操作しようとしてもどうしてもボタンがうまく押せなくてイライラする夢。
以上。先週は沢山覚えてた。よほど眠りが浅かったのか。

▼最近特に忙しくもないのに疲れやすい気がする。
まぁ体力は元から無いけど。
だるいわー。

[更新]
・日記

2010.09.20(Mon) 意味を探すな
[日記]
▼最近の夢ログ。
・お気に入りのワイシャツを超汚れた便器に落としてしまい、台無しにしてしまう夢。
(そのシャツは実際に次の日仕事で着てったシャツ)
・猛烈な尿意に襲われトイレに行くのだが、なんど済ませても尿意が治まらず困惑する夢。
(結局夜中に目が覚めて、トイレに行く羽目に)
・トイレに携帯を落としてしまう夢。
なぜか先週はトイレ系の夢ばかり見た。

▼金曜(17日)に職場の飲み会でちょっと飲み過ぎてしまう。
いや、飲みすぎたつもりは全然無いのだが、どうも疲れが溜まっていたのか さほどの量でもないのにヤラれてしまった。

▼で、明くる日(18日)は二日酔いによる頭痛で行動不能。
1歩も外に出ない日なんていつ以来だろう。
せっかくの連休を無駄にしたことに自己嫌悪。
しかもプライベート飲みじゃなくて、職場飲みでの二日酔いってのが 自分的に許せない。

▼歌の練習。でも前日の二日酔いからのダメージで体調が万全でなく。
夜、じろうさんと晩飯を食べたのだが、この時に飲んだビールが全く 美味しく感ぜられず、結局ソフトドリンクにシフトした。
まぁ、無理に飲む必要はないんだけども。

▼んで今日はK田君と劇場版00を観て、飯食ってカラオケ行ってきた。
さすがに体調は回復したっぽい。
連休中、唯一休日らしい休日を過ごした1日になった。

▼ぼちぼち今年も下期が近づいてきてるってことで、こういう「期変わり」の 時期は飲み会などが多い。
明日から月末まで仕事がらみの飲みが4回もある。
めんどくせぇええ。しかも金ねぇええ。
※ちなみにこの文以降、かなり長く愚痴みたいなもんを書いて読み返したら なんか自分が嫌になったので削除しました。

[更新]
・日記

2010.09.12(Sun) 明るくしてたのはあなたが暗かったから
[日記]
▼最近見たロクでもない夢。
・見たことない蜘蛛が出現。ブチ殺そうとティッシュで潰したら、仕留め損ねて 僕の腕に這ってきたところで目覚め。
・何人かの友人が登場し、みんなで切腹。

▼あと夢かどうか不明なんだけど、昨夜寝てたら誰かに声を掛けられたような気がして 夜中に目が覚めた。
なんともなかったのでまた寝ようとすると、なんかすごく遠くの方で聞き取れないけどいろんな声が聞こえた。
でも試験で寝なきゃならなかったので意に介さず寝た。
なんてことを話すと「やっぱ病んでんじゃないの」と言われた。
健康な人がいい夢見てるとも思えないけど。

▼そんな訳で今日は試験。
今回はそれなりに準備して臨んだつもりだったが、試験中は?マークが 頭の中を飛び交った。
「こりゃ今回もダメかな」
そう思い、だったらせめてこの血だけでも世の役に立てれば今日と言う日に 少しは意味があるだろうと思い半年ぶりに献血した。
夜に自己採点すると、なにげに結構いい点を取れていた。なんでだ。
試験は結果的に受かればいいけど、自分が「できた」と思えない内容で 受かっても納得できない部分もある。

▼なんつーか、ストイックさが全然足りてない。
もっと自分を厳しく律していかねばとつくづく思う。
尊敬する何人かの友人たちに追いつきたくて(フィールドは違うけども)。
だからもっと貪欲に知を渇望していきたい。
野村監督のように「鞍上、厠上、枕上」の気構えで勉強していきたい。

[更新]
・日記

2010.09.05(Sun) 000
[日記]
▼昨日は仕事で疲れて、その後に歌の練習、飲みと続いたせいか 帰宅してシャワー浴びてベッドに横になったらそのまま眠り落ちてしまった。
明け方4時ごろに一度目が覚め、喉が渇いたので水分を摂り、また寝る。
次に目が覚めたのは7時過ぎ。このまま寝てもいいけど、8時から 始まる新番組仮面ライダーオーズを観たかったのでそのまま起きてることに。

適当にテレビのチャンネルを変えていると、国営放送で新・三銃士という 人形劇をやっていた。
そういえば三谷幸喜脚本でやるって話を以前聞いたことがあったけど、 本放送を観たのは初めてだ。
なかなか面白かったけど、既にストーリーが20話以上進んでいるので 来週以降も見続けるかどうか迷うところ。
そういや子供の頃観た「アニメ三銃士」、好きだったなぁ。

で、オーズ。
前作のWが本当に面白かったので今回はどうなるかと思ったけれど、 とりあえず初回を観た感じでは良さげ。
主題歌が大黒摩季なのが意表を突かれたけど、ノリがよくて こちらもなかなかいい感じ。
また1年間楽しみになりそうだ。

今日は特別予定もなかったので、午前中はオーズの後もひたすら テレビ鑑賞。
プリキュア→ドラゴンボール改→ワンピース…と小中学生のような 日曜日を過ごしてしまった。

午後からミスドで勉強し、あとは掃除とかアイロンがけとかして終わり。

[更新]
・日記

2010.08.29(Sun) 攻撃して守って
[日記]
▼ミスドで勉強していると、時間帯がだいたい同じせいか いつも同じ人達と出くわす。
何かの勉強をしている人、読書している人、 ちょっと怪しい人…。
もしかすると彼ら彼女らから見て僕も「いつもの人」と 思われているかもしれない。

▼今日はオケ合わせをした。
指揮者が素晴らしい方で、ろくにキャリアもない素人集団の 我々がこんなに有名な人に振ってもらえるなんて身に余る光栄だ。
だからこそ素人なりに質の高い歌唱をしなければと思う。
あと4ヶ月弱、しっかりやらねば。

▼やりたいことに対して時間が足りない。
というより時間をうまく使えていない。
名門高校の学生は勉強で高い成績を出しつつも ちゃんと部活やってたりする訳で。
1日・1週間・1カ月のマネジメントをもっと工夫していきたい。

▼仮面ライダーW最終回。
個人的には近年のライダーの中で一番面白かったと思う。
来週からのオーズも楽しみだ。

[更新]
・日記

2010.08.26(Thu) たまには道草してもよし
[日記]
▼帰省中に太ったのか、夏休み明けからはベルトがキツい。
そんな訳で今週はなるべく多く歩いて帰るようにしている。
あと試験が近いので勉強時間も増やしてる。
しかし加齢で頭が固くなっちまったのか、いくら勉強しても 頭に全然沁み込んでこない。
もっとやりたいことは沢山あるというのに。

▼相変わらずの安月給なので、今月の給料日を機に久しぶりに家計簿をつけることにした。
レコーディングダイエットと同じで、出費が「見える化」されると ちょっとした買い物を控えるようになる。
特にここ数カ月は飲み食いに金を使いすぎたので しばらくは減量も兼ねて食を細くしていこうと思う。

▼そういえば先週末は合唱団の合宿で箱根に行ってきた。
今回は幹事を務めたのでいつもよりかなり忙しかったけれど、 音楽漬けの1日というのはいいもんだ。
毎日は基本的にろくでもないけれど、こんな喜びがあるから なんとか次の週末まで生き抜こうと思える。

▼私は今の仕事は嫌いだけど、それでも執務中の姿勢はそれなりにきびきびしている。
だから寝坊で遅刻した上に仕事中もウトウト居眠りするようなヤツは 心底ぶっ飛ばしたくなる。
そういった意味では早くマネージャーに昇進して そういう連中を遠慮なくどんどん切っていきたいという思いもある。
まぁこの業界、どこまでいってもこんな連中がゴロゴロしてて、 そういうのが私の性に合わんのだろうなぁ。

[更新]
・日記

2010.08.17(Tue) 歌うようにまっすぐに
[日記]
▼東京、特にウチのエリアである練馬界隈では38度という考えたくもない猛暑だった本日、 旭川あたりはい〜い具合に晴れ渡り、非常に過ごし易い1日となった。

▼そんな訳で、旭川ラストナイトに綴る帰省中のあれこれ。
☆8/15(日)
朝っぱらから東京は30度越えのクソ暑い日。
でも千歳は雨で肌寒さすら覚える気温だった。
札幌で会う予定だった友人の都合がつかなくなり、 時間を持て余したので3年前まで住んでいた家のある麻生エリアに立ち寄ってみた。
アパートは健在だったけれど、お気に入りだった飲み屋が無くなっていたり、 細かいところが結構変わっていた。
まぁ、3年も経ってるし。
で、かなりの頻度で通っていたスープカレー屋に再上京以来初めて行ってみた。
お盆期間ってことでもしかしたら営業してないかなとも思ったのだけど、 幸い営業中。
昔と同じメニューと辛さで注文し、北の味覚を堪能した。
その後はそそくさと旭川に帰り、実家でのんびり過ごした。
ちなみに札駅のみやげ物屋でケロロがファイターズのユニを着たデザインの ストラップがあったので購入。これを自分のみやげとする。
夜、登別で教壇に立つN江さんと久々に電話で話す。
なんと秋にご結婚されるとのこと。これは本当にめでたい。
というわけで秋にまた北海道に来ることになった。
楽しみだねこりゃ。

☆8/16(月)
昼間は本当に何の予定もなく、外出するにしてもノーアイデアだったので あらかじめ実家に送っておいた勉強道具を広げて来月受ける試験の勉強をして過ごした。
夜、25年来の友人であるこうじ君の実家にお邪魔し、えらい飲まされた。
既に家でも親父殿と飲んでいたのに。
でもまぁ、こういう無理が利くのも旧友のよいところですな。
来月出産を控えた奥方のお腹はパツンパツンでした。

☆8/17(火)
朝っぱらから父方・母方双方の墓参りに。
家々によって墓石のデザインは結構違うもので、随分お金がかかっていそうなものから ウチみたいにいかにも低予算で造った感じのもある。
なにげに見ていて飽きない。
親父殿も同じことを感じたらしく、二人してよそ様のお墓をあちこち見物してしまった。
その帰り、来月で人生60周年を迎える母上に還暦祝いの品を買い付けに電機屋へ。
事前のリサーチによると掃除機が欲しいということだったので、 奮発してめちゃ高いハイエンドマシンを贈ってさしあげた。
最近の掃除機の性能はすごいわ。
夜は親父殿行きつけの飲み屋で軽く一杯。
未成年のころから連れて行かれた店なのでマスターやおばちゃん達が「兄ちゃんおかえり!」 なんて言ってくれる。
ありがたいもんですなぁ。

▼そんな感じで明日は猛暑全開の帝都に戻る。
暑いんだべなー。めんどくせえなー。

[更新]
・日記

2010.08.15(Sun) サマーフリークウェンス
[日記]
▼当サイトのセキュリティ設定が変わってしまい従来のアップロード方法では 更新することができなくなり、面倒くさくなってずいぶんと長いこと放置してしまっていた。
その間に書き溜めていた日記もあるのだけど、まぁとりあえず更新再開。

▼前回更新が6月上旬なので、それ以降の近況らしきものを列挙。
☆演奏会、無事終わりました。有名ホールで満員のお客様の前で歌う幸せ、最高でした。
ご来場頂きました愛すべき友人たち、本当にありがとう!

☆それに勢いづいて、合唱団掛け持ち始めました。よくある第九の期間限定合唱団です。
10年前、いまひとつ消化不良で終わってしまった第九を今度はちゃんと歌い上げたいと思っています。

☆3月に行ったポリのライブDVDを買ったら、再生30秒の時点で早くも俺登場。
最前列で観ていただけあって、最後までめちゃくちゃ映りまくってた。
貴重な記録映像として後世に遺したいと思います。

☆ツイッター始めました。フォロワーなしw
(Twitter2mixiで同期はしてるけど)

☆コロプラ始めました。面白い!

☆ガオリンを偲ぶ会を仲間内で開催。
もう1年も経つんだなぁ。。。
下宿の先輩が眠る仙台にも一度参らねば。
今年はみんな元気で過ごそう!

☆あまりの猛暑でジョギングは中断中・・・。
この炎天下で走るのはムリっす。

☆今日から夏休みで実家にいます。
買ったばかりのVAIO Type Pでサイト更新。
この軽さとキーボードの使いやすさは素晴らしいですなー。

[更新]
・日記

2010.06.06(Sun) Kyrie
[日記]
▼金曜日は学生時代に超お世話になった先輩が上京してきたので飲んだ。
いろーんな話をした。
お互い元気そうでなによりってことで、2時くらいまで飲んだ。

▼土曜日はいよいよ演奏会前最後の練習(ゲネプロを除く)だった。
今まで課題としていたところが自分なりにクリアできた。
もちろん、本番当日にうまく歌えなきゃ意味が無い。
ゲネプロでホールの響きを確かめながら当日の感触をつかみたい。
それにしても入団してようやく1年という月日ではあるけど、 今の団には実に良くフィットできていると思う。
おかげで音楽を文字通り楽しめているし、モチベーションも仕事なんかよりずっと高い。
緊張もしているけど、何よりステージで歌う機会を得られたことに感謝しながら 自分なりのベストを出したいと思う。

▼日曜日の今日は大学時代の先輩が所属する市民オケを鑑賞。
僕は歌は歌うけど楽器はまるでダメなのでオーケストラは本当にすげぇなぁと思う。
先輩自身も卒業以来ずっと忙しくてバイオリンを眠らせたままだったのが 部署の異動をキッカケに時間を作れるようになって音楽活動を再開できたのだという。
やっぱ音楽はいい。素敵な演奏をありがとうございました。

[更新]
・日記

2010.05.30(Sun) 浮かぶ空は晴れ渡るブルー
[日記]
▼5/27(木) 前の会社の同期Kと飯田橋で飲む。
いろいろ話した。仕事の話はしてないけど。
ほんと、人に歴史ありっつーか、みんな人生でいろんなドラマを持ってるもんだ。
私なぞはわりかし平凡な方だろう。
とりあえずiPhoneが欲しくなった。

▼5/28(金)
じろうさんと日比谷公園のオクトーバーフェストへ。
ドイツビールを飲んだ。
が、野外で飲むにはまだちと早かった。
有楽町まで移動し、高架下のこじんまりした店でホッピーを飲んだりした。

▼5/29(土)
朝はいつものようにジョギング。
もうすぐ3カ月くらいになる。我ながらよく続くもんだ。
つらくない程度の距離を走ってるのがいいのかもしれない。
年末年始で増えた体重と体脂肪もようやく減ってきた。
夜は合唱の練習。
演奏会直前なのにテノールのメンバーがそろわなくて焦る。
でも先週の課題は昼間に練習しといたおかげでクリアできた。
練習後はみんなで串カツを食べた。美味かった。

▼5/30(日)
何度か寝たり起きたりを繰り返して10時ごろ起床。
録画しといたWを観る。
ここ数年のライダーで一番面白い気がする。
後半グダグダにならなければいいけど。
昼間、特にすることが無いのでスーパーで買ってきた「ビーノ」をつまみに ビールを飲む。
ビーノうめぇ。
夜、ていうか深夜、演奏会の著作権がらみの手続きでいろいろ作業する。
かーなーりめんどくせぇ。
明日からまた1週間。もう6月だ。
こっからは仕事がいきなりハードスケジュールになる。
まぁ今までヒマだったからちょうどいいべ。

[更新]
・日記

2010.05.23(Sun) 終点だけ目指す
[日記]
▼土曜日の練習はあまり出来がよくなかった。
あと3週間、ゲネプロを除くと2回しか練習が無いのに 解決しなければならない問題が多すぎる。
せっかく大勢の方達に観て頂くのだから少しでも品質を上げなければならないのに。
とにかく練習あるのみ。

▼今日は某試験を受けた。
1点…あと1点足りなかった。無念。
上期に何かしら一つは合格しとかないとまた査定に響く訳で…。
なんか年を追うごとに稼ぎが少なくなってる気がする。

▼来月の演奏会が終わるとまた次回の演奏会(=来年)に向けて 新体制となる訳だが、年に1回のステージでは場数が足りないと感じでいたので 来月から別の合唱団も掛け持つことにした。
こちらの練習は隔週の日曜日。
本番では大学時代の先輩が所属する某市民オーケストラを振ってる人が指揮をするらしい。
これで経験値を増やせるし、他の人の指導を受けるのもいい勉強になると思う。

[更新]
・日記

2010.05.17(Mon) それこそが自由
[日記]
▼土日は合唱団の春合宿だった。
例によって夜はひたすらワインを飲みまくり、翌日は1オクターブ低い声にorz
それでも午後には回復し、来月に控えた演奏会に向け充実した練習ができた。

▼土日の疲れを癒す為、今日は久しぶりに休暇を使った。
掃除洗濯アイロン買出し…と土日にできなかったことをこなしつつ、 実に半年ぶりにバイクのエンジンにも火を入れてみた。
気温が暖かいこともあって思ったよりスムーズに始動したので、 和光のGSまで燃料を入れに行った。
帰宅後、土日で摂取したカロリーを少しでも消費したいと思い 夜の光が丘公園で軽くジョギング。
普段は休日の朝走ってるのでそれとは違う景色…というか暗闇の中を 外灯を頼りにいつものコースを走った。
夜でも走ってる人は多い。
最近は体もかなり慣れてきたので、時機を見て距離を延ばそうと思う。

▼週末は試験だ。
勉強はまだ全然足りてない。
1週間で追い込まなければ。

[更新]
・日記

2010.05.09(Sun) 心がけ次第
[日記]
▼GW終盤に風邪を引き、いまだに引きずっている。
ていうか悪化している。
まぁ熱は無いんだけども、咳と鼻水がひどい。
このテの風邪は1年のうち1〜2回は毎年経験する。
食生活だとか、生活のリズムはここ数年たいして変わってないからもはや 自分の体はそういうもんなんだろうと解釈している。
そろそろ職場に鼻セレブを常備しなければ。

▼昨日の練習で来年の演奏会で演るブルックナーの楽譜をもらった。
今年の演奏会が終われば多少人の出入りがあるだろう。
ちょうど今口説いている人がいるので、彼が入ってくれれば心強いんだけど。
まぁ何にせよまずは来月に迫った今シーズンの演奏会をしっかりこなさなければ。

▼最近の日曜日は家事を一通り済ますとすることが無くなるので ベッドに横になっているうちに寝てしまい、気づくと 夜中になってたりする。
そのまま改めて寝直すと、いわゆる「寝過ぎ」から来る頭痛になってしまうため、 無理矢理にでも夜更かししなければならず、これはこれで面倒だったりする。
今がまさにその時間帯。
もう少し起きてた方がよさそうだ。はぁ。

[更新]
・日記

2010.05.05(Wed) 人の世にタネもシカケもなし
[日記]
▼黄金週間のあれこれ。
□4/28
GW突入前夜祭ってことで仕事帰りに漫画喫茶へ直行。
のだめ・ケロロ・めぞん一刻を読む。

□4/29
朝、新宿で劇場版トライガンを鑑賞。
昼、中野ブロードウェイでマニア物をいろいろ物色。買いはしない。
夜、恵比寿でハンバーグを食べた。
なぜか池袋から成増まで歩いてみた。
10kmほどの道のり。2時間ちょい。疲れた。

□4/30
久しぶりに船橋のIKEAに行ってみた。特に何も買わず。
ついでに幕張のアウトレットにも行ってみた。
ジョギング用のシューズを新調した。
晩飯はアウトバックでステーキ。

□5/1
朝、光が丘公園をジョギング。新シューズはなかなか具合が良い。
夕方、練習。
夜、練習帰りの恒例の飲み会。
先に帰った人が携帯を忘れて行ったので、駅までダッシュで届けた。
今までの私であればこの程度でも息を切らしていたところだが、全然余裕だった。
ジョギングの効果が出てきたのだろうか。

□5/2
朝、光が丘公園をジョギング。
梅島に行き、じろうさん・ハマオと焼肉食い放題を堪能。
つくづくよく食べる人たちだ。
私は昼間っからビールをガブ飲み。
満腹すぎたので北千住まで歩く。
そんで、カラオケ。じろうさん絶唱。
夜、このままの勢いでマンガ喫茶に行きたかったが帰宅したら 疲れが出てたのでそのまま寝た。

□5/3
朝、光が丘公園をジョギング。
昼、有楽町に行き国際フォーラムで開催中のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンへ。
ショパンのピアノを堪能してきた。
夜は近所の沖縄料理屋で飲んだ。

□5/4
ジョギングはお休み。
昼に学生時代にお世話になった下宿の大家さん宅へ。
久しぶりにお会いした先輩たちといろいろ話し、気持ちをリフレッシュできた。
夜は先輩のZで自宅まで送ってもらった。2シーターは狭い。

□5/5
朝、光が丘公園をジョギング。
疲労が溜まっているのか体が重かったのでいつもより早めに切り上げる。
微妙に体調が良くない感じがしたのでどこへ行くでもなく自宅で待機。
昼寝してたら変な夢を見た。
明日からまた仕事だ。あ、月末試験なのに勉強してねぇ。

[更新]
・日記

2010.03.07(Sun) 私はいつもこうやってきたしそうやっていくし
[日記]
▼取り立てて波風の無い、どうでもいい日が続く。
こんなにも私は対人関係が苦手だったかと、日々思い悩む。
しかしながら過去を振り返ってみるにつけ、幼少の時分からいつの時期も どうしても踏み込めない事は多々あったし、 そういった自分の生来のアーキテクチャは最早この先の生涯で改善されることはないのではないかとすら思う。
勿論、嫌なことであれば避けてしまえばいいとも思う。
でもそれはこと仕事においてはまかり通るものではなく。
ああ嫌だ。本当に嫌だ。

▼そんな時、辛うじて、それこそ水際でなんとか救われているのは 歌を歌っているとき。
先日の練習ではちょっとなかなかうまくいかず、 何度もやり直しをさせられはしたけれど、 それに関してはその一瞬は確かにちょっと「辛い」と思ってしまうこともあるにはあるが、 トータルで見ればやっぱり「いいな」と感じることができる。
最近は歌っているときに泣いてしまいそうになる。
でも幸いにして外国語曲は歌詞の意味が正直のところわからないので どっぷり感情移入するには至らない。
「この半年で随分上手くなった」
30年来のベテランに褒められた。
また1週間、なんとか耐えて歌いに来ようと思った。

▼最近は夜更かしすら億劫だ。

[更新]
・日記

2010.02.10(Wed) 自分が嫌で眠れない こんなこと何遍繰り返すの
[日記]
▼学生時代に憧れていた先輩が心を壊して自らの人生に幕を引いてこの春で2年になる。
その先輩と親友で、やはり僕が大好きな先輩が最近精神的にかなりお疲れの様子らしい。
(メンタル面の薬を服用されているとか)
現代人は何かと病みがちだ。心も、体も。
僕も今の夜勤生活でやけに殺伐とした環境に身をさらしているうちに、ちょっと 心根が参ってきている。
今年はまだ初詣に行っていないけれど、祈願する内容は決まっている。
「今年は誰ひとり欠けることなく健やかに1年を過ごせますように」

▼ところでうちの業界のお金の仕組みは人件費が大半を占めている。
一昔前、ITのお仕事にはある種の希少価値があった。
実際、自分の周りを見てもパソコンを使いこなせる人なんてそれほど居なかった。
それが今となっては小さな子供だってある程度の操作ならできるし、 高齢の方にしても使いこなしている人はかなりのレベルだったりする。
そうなってくると僕らの仕事にプレミアムがつきにくくなり、 結果として顧客はシステム投資にお金を割かなくなる(不景気も起因するが)。
業界は成長期から成熟期に遷移し、よほど革新的なモデルでもない限り 従前のサービスでは単価は上がらない。
でも新しいものに食いつくほどお客様の財布も厚くはない。
結果として売上が上がらない、利益が出ない。
人員のダブつきが出てくる。仕事が無くても会社は給料を払わなければならない。
さらにその一方で、いわゆる"デスマーチ"と呼ばれる炎上プロジェクトも無くならない。
有望な若手だけでなく、長年前線で戦ってきたマネージャーが辞めていったりする(業界そのものから)。
こんな中、今後生き残っていく自信が正直ない。怖くすらある。

▼部屋が明るい時に居眠りすると、ほぼ100%夢見が悪い。
内容は様々だけど、たとえばその日嫌なことや失敗したことがあると、 それを誇張したような夢だったりする。
昨日はちょっと自信を無くす出来事があったので夢がひどかった。
詳しい内容は覚えていないけど、ひたすら出口の無い迷路を彷徨うようなやつと、 仕事関係の人間に嬲り者にされるやつと、豪華2本立てだった。
夢で本当によかったと思える内容だった。

[更新]
・日記

2010.02.04(Thu) バンクシーにエゴンシーレあらゆる美
[日記]
▼1月は、行く月。
2月は、逃げる月。
3月は、去る月。
なんだとか。
道理で新年度を迎えるまでの3ヶ月は毎年あっという間な訳だ。

まぁそれはさておき、自他共に認めまくる超朝型人間のこの私が夜勤夜勤の連続ですっかりぐったりで、 さすがに夜勤明けに一般的な世の人々の通勤ラッシュの正方向の流れに逆らって 朝のコンビニでスーツ姿のサラリーマンが豪気にビールを買うような真似もできず、 日勤であれば多少休みが無くてもそれなりにパフォーマンスが出せるはずの 体が夜勤生活10日目からなんだかあちこち痛くなり、 久しぶりの休みでいっちょ酒でも飲もうとビールを胃袋に流しこんだら 驚くほど酔いが回って1杯で猛烈に眠くなり、 相変わらず栄養は偏りまくりなのでせめて青汁で補完するという、 そんな、ここんとこ。

[更新]
・日記


















+++戻る+++