2003年09月



2003.09.30(Tue)
[日記]
9月も今日で終わり。
今月は仕事はヒマだったがプライベートでは慌しかったなぁ。
10月は誕生月だ。
これといってテンションが上がるわけではないけど、 秋は好きなので楽しく過ごしたいところ。

今日は朝からスカッと快晴だったので、なんとなく職場のあるビルを撮影してみた。

晴海ト●トンス●エア
<久々の晴天!!>

ちなみに昨日の帰りに撮影したときは、手ブレでひどい写りだった。(・A ・)イクナイ!

倉庫の跡地に建てたらしい
<月島の晴月橋から撮影>

今はとにかく乱れ打ちといった感じで撮りまくってるのだけれど、も少し勉強して カッコイイのを撮れるようになりたいな〜と、最近ちょっと思ってみたりしてる。(´ー`)

[更新]
日記

2003.09.28(Sun)
[日記]
この週末はイイ天気だった。

昨日録画したガンダムSEEDの最終回を、リアルタイムで1回、昨日の寝る前に1回、 そして今日の昼に1回観た。
そういえばZZが大学時代にどこかの局で再放送されてた時も最終回は2回見たし、 高校時代に朝7:30から再放送してた1stガンダムもやっぱり最終回は2回見た。
ルパンもTVSPは大抵2回以上見る。
まあ、好きなものは繰り返しても飽きないってことで。

ヽ(`Д´)ノ「逃げるな!!生きる方が・・・戦いだ!!」(byカガリ)

やっべ、俺もちゃんと生きなきゃ。(;´Д`)

[更新]
日記(今日のと2001年10月分)
旅行記「黒部ダム編」

2003.09.25(Thu)
[日記]
ふと、以前「さるさる日記」をやってたことを思い出した。
自分の日記を検索してみると、削除されずに残っていた。
なんと、2001年9月から不定期ではあるが去年の3月まで記録してあった。
せっかくなのでこちらの日記に統合しようと思い、とりあえず2001年9月分をアップしてみた。
さすがに最初は気合が入っていたらしく、ほぼ毎日更新していた。
今思えばホームページを始めたのは5年前で、ブランクを挟みつつも日記は初期からつけていた。
PCが壊れたりしてバックアップは無いのだが、読み返してみたいなぁ。

[更新]
日記(今日のと2001年9月分)

2003.09.24(Wed)
[日記]
ふぅ。
モチベーション最低。
なんとか一日は終わったが・・・。
仕事ってのは一日の半分以上を占めるワケで、 やっぱ充実してるに越したことはない。
ま、働く場所があるだけラッキーと考えよう。

[更新]
・日記(9/20-24)
・リンク追加

2003.09.23(Tue)
[日記]
あ゛〜・・・。

イヤだけどなぁ〜・・・。

帰らにゃぁ〜・・・。

さよならマイホームタウン
<飛行機の窓から>

渋々帰ってきた東京は、ヘタすりゃ地元より寒いのではと思うほど涼しかった。

さーて、明日から社会復帰せにゃあ。( ゚Д゚)

2003.09.22(Mon)
[日記]
朝5:30−。
目覚し時計が鳴り響く。
奥の部屋でゴソゴソ物音。
友人夫妻が時計を止めようと動いてるのだろう・・・。


ピピピピッ、ピピピピッ、ピピピピッ。


目覚ましが鳴り止む気配は無いので、どうやら彼らがベッドから這い出る気力は無いようだ。
仕方なくもそもそと起き上がり時計に手をやる。
昨日寝たのは2:00くらいだったかなぁ。
さすがに寝不足だねぇ・・・・・・。


・・・・。
二度寝しちまった。


結局3人のスタンバイが完了したのは7:00。
嫁さんのbBに乗って、小樽を目指しGO!!
天気はこれ以上無いってくらい晴れッ!!

おたる水族館
<小樽についてはいずれ旅行記をアップします>

で、23:00に何とか旭川に到着。
さすがにグッタリ。
僕は明日も休みだけど、夫妻は仕事だ。

僕みたいなもんのために貴重な休日を潰してくれてアリガトウ!!

2003.09.21(Sun)
[日記]
朝っぱらから出掛け、用事を済ます。

午後には自由の身に。
思いのほか時間ができたので、中学時代の通学路を歩いてみた。
3年間、何百回と行き来した道だ。
かつて一人で歩いた道であり、親友と歩いた道であり、彼女と歩いた道であり、不良にカラまれた道でもある。
劇的な変化こそ無いが、友達の家は引っ越したようだし、 コンビニがあった建物が居酒屋になってたりした。

この道はいつか来た道・・・
<今も変わらぬ光景>

公園に立ち寄り、ナナカマドの木を見つめる。
薄緑色の葉と、真っ赤な実のコントラストがとても綺麗だ。

この道はいつか来た道・・・
<冬は鳥の貴重な食料になります>

で、新しくできたゲオに立ち寄り適当に物色してから、帰宅。
夕食後、中学時代の友人2人とファミレスで談笑する。
同級生の「あの人は今」的な話題で盛り上がった。

2人と別れ、さらに夜。
小学校の友人夫婦の家にお邪魔し、先日の結婚式の写真を渡す。
共働きなのだが、明日は偶然休みとのこと。
早起きしてどこかへ出掛けようってことでとりあえず就寝。

2003.09.20(Sat)
[日記]
今週もヤヴォ用で実家に戻る。
9:00発の羽田発旭川行きAIRDO31便は、ツアー客らしき団体で 満席だった。

この日の旭川はやや肌寒い感じ。
空港に迎えにきてもらった両親と回転寿司を食べに行く。
東京では滅多に回転寿司なんて行かないが、地元なら 安くて旨い店が多いので安心できる。
たらふく食って帰宅。

両親はそのまま出かけてしまったので、母親のチャリンコを借りて 常盤公園まで走る。
地元で自転車に乗るのは何年ぶりだろうか。
思い切ってさらに遠出してみようかとも思ったのだが、 雨の予報が出ていたので自宅に戻る。

程無くして、雨滴が屋根を強く叩く。
早く帰っておいてよかったぜ。
ベッドで横になりながら、昔読み耽ったマンガを眺める。
こういう時間の過ごし方が結構好きだ。

18:30、ガンダムSEEDを観る。
おおおッ、ラスト直前に主要キャラが死にまくる富野イズムが炸裂!!
フラガがー!!ナタルがー!!(´Д⊂
次回の最終回は、涙無しには観れないだろう。

夜、父親が17年前に作ったという果実酒を引っ張り出してきた。
日付は86.10.25。偶然にも僕の誕生日だ。
父親自身、そういう意識は無かったらしいが。

コクワというマタタビ科の実です。
<HI-Cの1リットル瓶が時代を感じさせます>

そーいや飲んでみるの忘れて東京に戻ってきちゃったなあ(これを書いてるのは24日)。

2003.09.17(Wed)
[日記]
昼間はまだ暑いが、夜はだいぶ涼しくなってきた。
昨日買ったB'zのニューアルバムを聴いて気分を高めてから 机に向かう。
今年はとにかくいろいろ資格を受けようと決め、毎日少しずつでも 勉強するように心がけているワケだが、最近ようやく習慣づいてきたような気がする。
食事のように日常の一部になればしめたものだ。
ま、勉強そのものはやっぱり面白いもんじゃないけど。

[更新]
日記(9/14,17)

2003.09.14(Sun)
[日記]
親戚の結婚式に出席すべく、北海道はトマム村へ。

途中で映画「鉄道員」の撮影舞台となった幾寅駅に立ち寄る。
ま、映画は見てないし、父親が昔この辺で働いていたから取り立てて 珍しくも無かったんだけど。
ツアー客と思しき一団が駅のホームで列車の到着を一目見ようと大挙していた。


<"鉄道員"の舞台となった駅>

で、昼頃ホテルに到着。
10年ぶりくらいに会う親戚もいたりして、懐かしさ全開。

新郎新婦の晴れ姿を堪能した後は、親戚一同で二次会。
呑ん兵衛ぞろいなのでかなり大変だった。

寝る前にはすでに頭痛が。
あぁ、また二日酔いだぁ。。゚(゚´Д`゚)゚。

2003.09.12(Fri)
[日記]
9月も半ばになろうというのにクソ暑い。ι(´Д`υ)

いつも昼食後、満腹感からとてつもない眠気に襲われて仕事にならないので、 最近は仕出し弁当のご飯を半分残すことにしている。
それと少しでも消化を促進する為に、食べるときは口の中で 発酵するんじゃないかってくらい咀嚼する。
そんで食後は机に突っ伏して寝る(約15分)。
そしたら午後の眠気はかなり弱くなった!!
このビジネスモデルの導入により、今週はわりと仕事がはかどった。
やっぱり腹八分は医者要らずなのかも。

明日は実家に帰る。つっても中2ヶ月だからたいして懐かしくもないけど。
同い年の親戚(♂)の結婚式に出席するのだ。
親類だけで行われる式なのだが、彼にとって晴れ姿を見せたいのは母親は勿論の事だけど、 誰より天国にいる父親なんだろうと思う。
18年前に難病を患った父親を無くして以来、今日まできっといろんな思いを抱いてきただろう。
僕とタメとは思えないくらいしっかりしてるし、それに見合うだけの努力を してきているのを知っているだけに、心から祝福しようと思う。(´Д⊂

[更新]
日記

2003.09.09(Tue)
[日記]
いつもの時間のいつもの電車に乗り、いつもの駅で降りる毎日。
飯田橋あたりからは寝てるので、降車時には半分寝ぼけている。

「・・・ましたよ」

電車のドアが開き、ホームへ足を伸ばしたときに背後で声が聴こえた気がした。
その言葉は耳に入ってきたもののボーッした頭ではすぐに理解できず、まあ自分とは関係ないだろうと思いそのままエスカレーターに立つ。
走り出した地下鉄の風圧が階段を吹き抜けてきて心地いい。
ふと、頭の中でさっきの言葉が鮮明に蘇る。

「ハンカチ落ちましたよ」

あ。

ポケットを探る。

無い。

僕は年中ハンカチ無しではいられない男だ。
こんな時、いつもならコンビニでボッタクリ価格のハンカチをしぶしぶ購入するところだが、 幸い職場にハンドタオルを置いてあったのでそれで一日やりすごした。
ちなみに今日は携帯も忘れて出勤していた。

痴呆・・・かな。(;´Д`)

[更新]
日記

2003.09.08(Mon)
[日記]
今日から始まった55ステーションの新サービス「デジアルバム」というのを 早速注文してみた。
デジタル画像をネットでアップロードし、アルバムを作って店頭で受け取ることが できるというものだ。
7月のコウジ君の結婚式の模様をアルバムにしてみた。
出来上がりは週末くらいかな。
ちょっと楽しみ。

[更新]
日記(9/5-8)

2003.09.07(Sun)
[日記]
昨日の暑さは無かったことに。
むしろ肌寒いよ今日は。
またしても池袋に赴き、献血をする。
不覚にも献血手帳を紛失してしまったので再発行してもらった。
今年はなるべく沢山血を抜こう。
それくらいしか世間様のお役には立てませんので。

2003.09.06(Sat)
[日記]
久々の真夏日。
っつーか、暑すぎ。ι(´Д`υ)

池袋で買い物あれこれ。
まずはZoffでメガネを新調。
コンタクトしない日用に、短髪にも似合うのを選んだ。

その後でコンタクト屋に行き、ワンデータイプのを補充。
処方箋がギリギリ有効だったので眼科の検査はしなくても済んだ。

最後はジュンク堂で、仕事がらみの本を買う。
こんなことに金は使いたくないんだが。。。

帰宅後、久しぶりにガンダムSEEDを見てみた。
物語はかなり終盤らしく、相変わらずの美男・美女揃いではあるが面白かった!!
正直、来週が気になる。

2003.09.05(Fri)
[日記]
前の会社の同期と東武練馬で飲んだ。
転職する前はこうしてよく飲みに行ったもんだ。
家が近いから電車も気にしなくていいし。
今の職場では正直まだ馴染めてない。
会社によって雰囲気ってのはまるで違うもんだと痛感。





+++戻る+++