2004年06月



2004.06.25(Fri)
[日記]
北見に住んでる先輩と長電話。
女の長電話なんて言い回しはあるけど、僕は男ながらにして電話は長い方だ。
久しぶりにアルコールも入っていたのでいろいろと熱弁してしまった。
電話の通話料と飛行機の国内線運賃が安くなって欲しいと思う昨今。

[更新]
日記(6/18-25)

2004.06.24(Thu)
[日記]
イタリアに続いてドイツもグループリーグ敗退となった。
チェコは第3試合で主力を温存したにも関わらず全勝。強いなあ。
それにしても、もうちょっと民放でもEUROの試合を放送して欲しい。
準々決勝の放映が2試合だけってのはちと物足りない。

2004.06.23(Wed)
[日記]
ラッシュ時の凶行。
地下鉄渋谷駅で駅員が発砲を受けて渋滞。
時間帯的にも、犯行現場的にも渋谷勤務時代の僕の通勤ルートとほぼ一致。
もしその場に居合わせたらと思うとゾッとする。
あんだけの人ごみの中で銃なんて使われたら大変だ。
加害者には「ボウリング・フォー・コロンバイン」でも観てもらって銃社会についてよく考えてもらいたい。

2004.06.22(Tue)
[日記]
台風過ぎ去りし後の酷暑。
こんな日にネクタイとスーツの組み合わせは最高に最悪。
客との打合せがあって、僕の担当内容だったのでひたすらしゃべった。
思えばこうやって打合せの席で中心になるのは本当に久しぶりだ。
昔のほうがしっかり仕事してたなあ。嫌々だったけど。
そしてイタリアはグループリーグでEUROから姿を消したのだった・・・。

2004.06.21(Mon)
[日記]
台風接近ですげぇ強風。
でも帰る頃は雨が降ってなかっただけマシ。
ローソンに寄ってどうでしょうDVD第4弾を予約した。

2004.06.20(Sun)
[日記]
卓球疲れ&サッカー夜更かしで昼間で爆睡。
クソ暑い中、平和台までチャリを飛ばしドンキホーテ → ダイクマ → スーパーおおき と買い出し攻勢。
今日はドンキで納豆が4パック@¥68だったのが収穫。
にしても暑い。扇風機の回転数を"強"よりもっと上げたい・・・。

2004.06.19(Sat)
[日記]
いつものように卓球した後、今日はオリーブの木で昼食。
男が4人も集まればどうしようもない話に火が点く。
どういう経緯でそういう話題になったかはわからないが、ひたすらミニ四駆の話で盛り上がった。
僕らは恐らく第1次ミニ四駆ブームの世代で、ダッシュ四駆郎とかが流行っていた頃だ。
シャーシの軽量化やモーターの交換、ボールベアリングや強化シャフト・・・。
今年で28、9になろうかという大きな子供たちがそこにはいたのだった。

今夜は3:00くらいまで起きてないとサッカーが見れないので、頑張って起きることにした。
で、時間をツブせるようにと買ってきたのが「鋼の錬金術師」1〜7巻。
4巻でちょっと泣いた。

そしてEURO2004オランダ・チェコ戦。
タレント揃いのオランダに序盤でいきなり2点のビハインドとされながらも、見事に逆転したチェコ。
これはもしかすると決勝トーナメントでもかなりいいとこまでいくかもしれない。
イエローも少ないし。
逆に優勝予想していたイタリアはトッティが3試合出場停止で絶体絶命・・・。

2004.06.18(Fri)
[日記]
夜も0時を回ろうかという頃、昨日録画しといた銭金を見てたら前の会社の先輩から電話が。
どうやら酔っていらっしゃる様子。
何かと思えば奥さんがご懐妊なさったそうで、11月にはパパさんになるんだとか。
最近、このテの話題が尽きなくなってきた。
何時の間にかそういう年頃になってしまったということか。

2004.06.16(Wed)
[日記]
3ヶ月前から始めたTOEICの通信講座も今日で50コマ目になった。
我ながらよく続いていると思う。
中学生くらいのときにやってた進●ゼミは1ヶ月くらいしかもたなかったのに。
一応来月の25日にTOEICデビュー予定。
まあこの短期間でいい点取れるとは思ってないけど、とりあえず現時点での実力を測るのにはいい機会だと思う。

[更新]
日記(6/9-16)

2004.06.15(Tue)
[日記]
サッカーのおかげで睡眠時間のバランスが崩れてしまい、昼間はどうにも眠くて仕方なかった。
だがそんな眠気をブッ飛ばす出来事が夜に起こった。
いつものように各掲示板を巡回してると、久しく音沙汰無かったYOU100&カオリンの連名書き込みが。
まあ早い話、電 撃 入 籍。
あまりの突然の知らせに、思わずアゴがはずれそうになった。
しかし何はともあれ、おめでとうございます!!

2004.06.14(Mon)
[日記]
頑張って早起きして(3:30起床)、フランス-イングランド戦を見た。
ジダン・・・一人で試合を決めやがった。すごすぎ。

頑張って夜更かしして、イタリア-デンマーク戦を見た。
前半はちょっと寝てしまったが、結局スコアレスドローだったので影響は無かった。

今大会はイタリアを優勝国に予想してるんだけど、ちょっと厳しいかなー。

2004.06.13(Sun)
[日記]
深夜までサッカーを見てたのと、卓球の疲労も手伝って今日は昼近くまで爆睡した。
筋肉痛もいつもより激しかったので特に何をするでもなく、どうでしょうのDVDをひたすら見てた。
旅したいなー。

2004.06.12(Sat)
[日記]
いつものように卓球。
今日はメンツの集まりが悪く、メリーと自分だけだった。
せっかく集中できる環境なので、バックよりフォアの方が苦手なメリーのためにフォアの特打ちをした。
単調な練習をきっちりこなしたのはそれこそ中学時代の部活以来だ。
それなりに取り組んだかいもあって、メリーのフォアもなかなか上手くなった。
普段以上に汗をかいてすっきりした後は、これまたいつものように昼から中ジョッキをアオった。
やっぱ運動はした方がいいわ。

んで夜は待ちに待ったEURO2004の開幕戦ポルトガル-ギリシャ。
ギリシャは予想よりもよく仕上がったチームで、ポルトガルを苦しめ2-1と勝利。
開催国が初戦から黒星という波乱の幕開けとなった。

2004.06.09(Wed)
[日記]
W杯予選インド戦を前のプロジェクトの人達と飲み屋で観戦。
プロジェクトが解散してからもう1年近く経つけど、仲良くさせてもらってるのはありがたい。
で、インドには7−0で快勝。
久保はすごいなあと思いつつ小雨の中を帰路につく。

平和台からいつもの狭い路地を歩いていると、サイレンのけたたましい音が聞こえてきた。
1台、2台・・・どんどん集まってくる。どうやら近くで火事でもあったか。雨なのに。
野次馬がゾロゾロ集まってくる。僕も人垣に紛れ込む。
だけどいくら目を凝らしてみても状況はよくわからなかった。すでに鎮火済みだったのだろうか。

時間も23時に差し掛かっていたのでさっさと帰ろうと思い再び歩を進める。
川越街道を出てジョナサンの前を通りかかったところで救急車が止まっているのが見えた。
食中毒でもあったのかと不謹慎なことを考えながら覗いてみると、入り口ドアのガラスが割れており、 その向こう側では足を血まみれにしたおっさんが救急隊員の治療を受けているところだった。
で、さらに自宅へ歩いていくと見知らぬ家の前にも救急車が。
半径2km圏内で随分と事件が起きたもんだ。

もうすぐ家に着こうかという頃、赤色灯を瞬かせながらパトカーが国道を北上していった。

2004.06.06(Sun)
[日記]
雨ザーザー。
早稲田で某試験を受けてきた。
多分ダメだ。
昨年は受けた試験は全勝だったんだけど、今年はまだ一つも良い結果が出ていないな〜。

帰宅後、まだ見てなかった水曜どうでしょうのDVDをようやく見始めた。
サイコロを見てたら、旅に出たくなった。
今年は一人旅でもしてみようかな。

[更新]
日記(6/5,6)

2004.06.05(Sat)
[日記]
明日の試験に向けて図書館で追い込み。
というか追い込まれてるんだけど。
今回は試験続きの最中なのでなかなか勉強の時間が取れなてない。
図書館に開館から閉館間際まで居たのはビジ法2級の勉強以来だ。
まぁなるようになるだろう。

2004.06.03(Thu)
[日記]
例の長崎の小学校の事件を知ったとき、自分の小学生の頃を思い出した。
パソコンも無ければファミコンも無く、毎日夜9時には強制的に寝かされてた。
(週に一度、火曜日の「なるほど・ザ・ワールド」がある日だけは 10時まで起きててもよかった。)
何かにつけてはすぐ父親に拳骨(もしくは強烈なデコピン)をもらっていた。
田舎に住んでたせいもあってか、殺人事件のような犯罪の類はどこか違う国の話のように思っていた。
まあ概して平凡な日々だった。

何年生のときだったか忘れたけど、鉛筆を削るためにいつも携帯していた 人差し指ほどの刃渡りで決して切れ味のよくないカッターナイフを振りかざして友達とふざけあっていたとき、 先生に見つかって烈火の如く怒られた。
放課後も僕とその友人だけ残され、先生の説教は続いた。
自分にとしては遊びの範疇のつもりだったのでなぜ怒られているのかわからず、 ただただ泣いてたのを覚えている。
あの時、顔を真っ赤にして叱ってくれた先生の気持ちがすごく解かったような気がした。

[更新]
日記






+++戻る+++