2008年02月



2008.01.31(Thu) ダメでもともとベイベー
[日記]
▼もう1月終わりか。早えええ。
2008年、今のところこれといって何の実績もない気がする(何の実績かはよくわからんが)。
とりあえず早く暖かくなって欲しい。

▼昨日ハマオと電話してて「シェーキーズ行きたくね?」って話になった。
高校時代によく行ったんだが、もうウチの地元には店舗は無い。
(ていうか、もう北海道には1件も無いっぽい?)
思えば上京して初めての外食が下宿の先輩に連れられてった銀座かどっかのシェーキーズだったなぁ。
上京2日目、しかも裁判の傍聴帰りというシチュエーションで。
心の中では「もうちょっと東京ぽい物を…」って思ったもんだけどw
それ以来行ってないのでもう10年以上ご無沙汰してる。
最近ではピザだけじゃなくてカレーも食い放題らしい。
今じゃすっかり食が細い僕だけど、今度上京したら真っ先に行こうぜ!!てことになった。

[更新]
日記

2008.01.28(Mon) 導火線に火がついたのはいつだったろうか
[日記]
▼先週1週間の北海道内降雪量No.1は札幌だったらしい。
確かにここ1週間の雪の降り様と言ったら、まさにひっきりなしだった。
毎年毎年、「今年は雪少ないなぁ」なんて言ってても結局はどこかしらのタイミングで帳尻が合うように いつもと同じくらいの雪が降る。
今シーズンも狂いは無いようだ。

▼昨日・今日は久々に気温が高かった(0度以上)。
暖かいつってもあくまで北国感覚での話だけど。
そんな日は寝る前とか外出前に水を落とさなくていいので助かる。
こないだ北見の学校では水道管が凍結して真っ二つになったなんてニュースもあったし、 寒冷地の冬は本当に油断ならない。

▼お年玉つき年賀状は全部ハズれた。
子供の頃の方が当選率高かったような気がする。
毎年「また切手シートかよ〜」なんて言ってたし。
今では切手シートすら当たらなくなってしまった。
そーいや年賀状の売れ残りがすげぇ枚数らしいけど、その中に1等とか混じってたりすんのかなぁ?

[更新]
日記

2008.01.25(Fri) ドモアリガトミスターロボット
[日記]
▼昨日の北海道は爆弾低気圧(そんなの初めて聞いた)の影響により、もうひたすら雪だった。
道内で140近くの学校が臨時休校なったらしい。
そういえば僕も小学校の頃はよく雪の影響で休校になったものだ。
朝起きて窓から見える景色が吹雪ですごいことになってると学校から連絡網が回ってくる。
子供的には学校が休みになるのは非常に嬉しいもので、吹雪の朝は電話が待ち遠しかった。
あと、「集団下校」なんてのもあった。
下校時間に天気が悪かったりすると、同じ町内の生徒達(学年問わず)が団体になって 先生などに付き添ってもらって帰るというものだ。
懐かしいなぁ。
そして今日の仕事帰りもがっつり雪に見舞われた。
こりゃ明日の朝にはすげー積もってんだろーなー。。。

[更新]
日記

2008.01.23(Wed) スリーオースリーオーマーン
[日記]
▼その日の冷え込みが厳しいかどうかは朝起きた時点でだいたいわかる。
ベッドから抜け出した時に「お、今日はそんなに寒くないかも」と感じれば テレビの天気予報でも気温は高い。
今朝はまさしくそんな目覚めだった。
ズームイン(西尾アナ目当て)の予報でも今日の札幌は最高気温0度。この時期にしては暖かい。
なんせ旭川や道東の極寒エリアも−3度くらいなんだから、どうやら本日は全道的に気温の高い日らしい。
その一方で東京は朝から雪が降ったようで、あちら的には今日は寒い日なのだろう。

▼昨年実家に帰省した際、テレビの特集で酪農家の苦しい現状が報じられていたのを見た。
ウチにも以前は酪農を営む親戚が数人いたが、今ではみんなやめてしまっている。
道北に住んでいた頃、クラスメートには必ず酪農家の子供が何人かいた。
三十路を超えた今、彼らはどうしているだろうか。
テレビを見終えた母が言った。
「あんたも牛乳もっと飲んであげなさい」
そういや子供の頃は文字通り「水代わり」に牛乳を毎日ガブガブ飲んでいた。
というわけで最近は寝る前に温めた牛乳を一杯飲んでから床につくようにしている。
低脂肪乳よりは普通の牛乳の方がコクがあって旨いと思う。

[更新]
日記

2008.01.21(Mon) むすんでひらいて
[日記]
▼今日は朝っぱらから雪がガシガシ降っていて、家の外に出た瞬間「うわぁ行きたくねぇ〜」と思わず 口にしそうになった。
去年は出張してたからわからないけど、一昨年はもう毎日雪がたっぷり降ってて本当にイヤだった。
今年の場合は寒さが厳しいせいか、連日連夜降りしきるようなことはない。
まぁ少ないといっても交通には十分支障が出てるけど。

▼冬といえば、僕は冬を迎える度にその年々で微妙に体質が異なる気がする。
3年くらい前の冬は、とにかく手がカッサカサになってハンドクリームが手放せなかった。
で、今冬はというと「あちこちかゆい」。
仕事中に体の各所をポリポリ掻く様は、傍から見るとあまり格好の良いものではないだろう。
でも、かゆいもんはかゆい。
今までこんなことはなかったんだけどなぁ。

[更新]
日記

2008.01.19(Sat) サンセットカラスストリートの方を右に曲がって左
[日記]
▼午前中は宅急便待ちだったので早起きして呼び鈴が鳴るのをひたすら待ち続けていたのだが、 午後1時にさしかかろうという頃合になっても玄関の向こうに人の立った気配は感じられなかった。
外は雪がわりと多めに降っていたのでその影響かと思ったのだが、念の為に 某黒猫のサイトで伝票番号をブチ込んで調べてみると「19日 10:55 持戻(不在)」というステータスになっていた。
いやいやいや、ずっと居ましたよ。
ウチはいろいろ安普請で呼び鈴の音は隣の部屋にも響くので気づかないはずがない。
慌てて担当の営業所に連絡すると、15:30までに再配達するとのこと。
何のための早起きだったんだか。
午後から光熱費節約の為に街に出ようと思っていたのを取りやめ、届くまでの間を 勉強して待つことにした。
15時過ぎ、ようやく荷物到着。3時間くらい損した気分だ。
(後から気づいたことだが、荷物の宛先には僕の住むアパート名が書かれていなかった ややこしいことにウチの隣のも外見・構造が全く同じのアパートが建っているので、 もしや午前中はそっちに誤配したのかもしれない)

▼昨年末からずっとバタバタしていたので部屋が散らかりっぱなしだったのを、 今日ようやく掃除したり整理整頓したりできた。
出張してた頃から読んできた文庫本サイズの小説やらが20冊くらいになってかさばってきたので そろそろブックオフあたりに二束三文で売り飛ばそうか。
それよかもっとかさばってる漫画をなんとかしろって話もあるけど。

▼1年の計は元旦にありってことで(もう元旦じゃねーけど)、ウチの合唱団の新年1発目は 練習ではなく「総会」というのが執り行われ1年間の予算と年間活動計画等について 議論がなされる。
僕は入団して3回目の総会だけど、過去2回はいずれも仕事のため出席できなかったので 初めての参加となった。
2007年の決算報告で知ったのが、我が団はわりかし厳しい台所事情なのだということ。
ホント、世の中まだまだ不景気だわ。

▼帰宅後、よっちゃんとWi-FiでファミスタDSの対戦をした。
2戦2勝。でも最後まで気が抜けない接戦だった。
(ちなみに通信だと若干守備のときに動きが固い気がするが、支障が出るレベルではない)
こうして東京−北海道間でゲームの対戦ができるなんて、ファミコン時代は想像もつなかったことだ。
世界はどんどん狭くなっていくなー。

[更新]
日記

2008.01.18(Fri) 君の齧った檸檬くれよ
[日記]
▼今のオフィスは暖房が明らかに効きすぎていて、僕は真冬だってのに団扇を片手に仕事している。
デスクワークでこれだけ暑いとどうにも眠くなって仕方ない。
その一方で僕の自宅は沖縄の家をそのまま移築したんじゃないかと思うほど底冷えする。
北海道でこの冬一番の寒さを記録した昨夜はスリッパを履いていても足の裏がチクチク痛くなる冷え込みだった。
今まで不動産のチョイスにはハズレが無かった僕だが、居住3年目になるこの部屋だけは失敗と言わざるを得ない。
2階の住人は相変わらず大声でケンカをするし、僕の部屋は死体を春まで放っておいても腐敗しそうにないほど寒い。
駐車場はいつも明らかに契約者以外の連中が勝手に停めまくっている。
家賃と快適な住まいはトレードオフなのか・・・。

▼昨年末あたりから毎週金曜の夜は1週間の労をねぎらう意味で帰りに漫画喫茶に立ち寄るのが定番になっている。
「アイシールド21」と「のだめ」を一気に読んで、今は「スティール・ボール・ラン」に仕掛中。
字が多いので読み応えがある。
ちなみにいつも3時間パックを利用するんだけど、集中して読み耽るせいか店を出る頃には目が充血しまくってる。
これくらい仕事にも集中できるといいんだけど。。。

[更新]
日記

2008.01.17(Thu) 街と海の狭間で指で作った銃を誰かが撃つ
[日記]
▼いやはや2008年になってしまった。
大学4年だった1998年がもう10年も前の事なのだ。
10年前と違うことといったら、社会的身分(学生→リーマン)と住んでる場所(帝都→北国)くらいなもので、 精神的にはまるで大人になっていないような気がする。

▼今年の目標・・・なんてのはいつも設定しないけど、今年はとりあえず久しぶりにちゃんと勉強しようと思う。
というのもウチの会社の人事制度がこの4月から刷新され、ある程度の資格を保有していないと給料やら昇進やらに 大きく響くことになってしまったからなのだ。
勉強は一回習慣づけてしまえばそれなりに成果が出せるんだけど、そこに行き着くまでが大変で。
しかも冬は寒さにやられてメンタル面が弱くなりがちだし。
でも食ってく為にはやらねばな〜。

▼今朝5時頃の江丹別はマイナス33度だったらしい。
昨冬は出張でうまいこと冬場を凌げたけど、今年は存分に北国の冬の厳しさをお見舞いされている。
2年前の冬よりあきらかに寒い。こりゃ今シーズンは厳冬なのかもしれない。
寒いと当然光熱費がかさむ。
原油価格は上がる一方。
でも給料は上がらない(ウチの会社は寒冷地手当なんて出ねぇ)。

▼昨年の花見時期には不覚にも79キロに達してしまった体重だが、その後はなんとかリカバーして 71キロ台をキープし続けている。
冬場は運動する機会が激減するので、食事量でコントロールするようにしている。
暖かくなってきたら歩くようにしてなんとか70キロを切るようにしたい。
ん、これも今年の目標かな。

[更新]
日記






+++戻る+++