2007年8月



2007.08.27(Mon) せからしCAR
[日記]
▼8月もぼちぼちファイナルか・・・。
今朝から電車の中で昨日ブックオフで買った山川方夫の「夏の葬列」を読み始めた。
電車に乗ってる時間が10分弱なので、この手の短編はちょうどよい。
同作品は、恐らく僕の世代なら国語の教科書で読んだことがある人も多いのではないだろうか (それが小学時代だったか中学時代だったかは覚えてねーけど)。
実際10年以上たった今読み返してみると、タイトルだけが印象的で内容は さっぱり覚えていなかったことに気づかされた。うーむ。
※ちなみに購入の動機は一緒に収められている作品のうち「煙突」を以前から読んでみたいと思っていたから。

▼ひたすら溜まりまくっていた録画番組たちを何とかしようと思い、移動中や仕事の休憩中でも見れるようにと「プレイやん」を購入し それが土曜に届いた。
そんで昨日は録画しといたDVDからMP4にコンバートしまくって、1GBのSDにブチ込み、 今日の昼休みにさっそく1番組消化した。
まだまだストックは沢山あるので全て見切るのは骨が折れそうだ。。。

[更新]
日記

2007.08.19(Sun) ギーアンFULLっFUー
[日記]
▼昨日は歌の音取りで昼間は自宅でもっぱらオモチャサイズのキーボードをピコピコ叩きながら 近所迷惑にならない程度の音量でボエ〜っと唄い、夜は練習会場でガーガー唄った。
練習が始まる前、合唱団のメンバーと世間話をしていたのだけど、そこでなぜか体毛の話になった。
(まぁ発端は僕が髭を伸ばしていったからだけど)

50代:「俺なんてもぅ髭が白いからねぇ。伸ばせない」
僕(30代):「最近鼻毛に白髪生えてきたんですけど・・・」
40代:「"下の毛"もそのうち白くなるよ。そしたら年を感じる」
あー、そうか。白くなるのは頭髪だけではないのだなぁ。

▼金曜にはいきなり22度まで下がった気温も徐々に盛り返し、今日はまた夏っぽい陽気となった。
そんな本日は掃除&洗濯Day。それと散髪。
洗濯は寝具系を一通り洗いつつ、さらにここんとこ湿気っぽかったので布団乾燥機で ゴワーッと布団をカピカピにしてやった。
これで少しは快適な惰眠を貪れるだろうか。
髪はまだしばらく暑そうなので多めに減らしてもらった。
そしたらだいぶ黒髪が目立つようになってきた。
そろそろまた着色すっかなー。

▼優勝候補と目していた帝京が佐賀北に負けた。
佐賀北には2004年の駒苫的な強さを感じる。
再試合している分、他校よりも消耗しているはずだけどこのまま勢いに乗れば あるいは・・・。
広陵も強い。ウチは本家が広島なので、広陵にも頑張って欲しい。
やっぱ高校野球は面白いなー。

[更新]
日記

2007.08.16(Thu) 人目を気にするアンドロイド
[日記]
▼3年ぶりに取れたまともな夏休みのあれやこれや。

1食目から分厚い肉食ったり、


<えこりん村@恵庭>

苫小牧の名所を巡ったり、


<肉の希望社@苫小牧>

(´(・)`)クマー


<熊牧場@登別>

親父と飲んだくれたり。


<ぎんねこ@旭川>

▼駒苫も駒岩も敗退したのですっかり高校野球熱も冷めてしまったけれど、 毎夜毎夜熱闘甲子園では目頭を熱くしてしまう(熱冷めてねー)。
僕の予想では帝京・常葉菊川・今治西・文星芸大付あたりから優勝校が出るのではないかと。

▼昨日でなにげにサイト開設8周年。うわー。

[更新]
日記

2007.08.05(Sun) それが劇的じゃなくても
[日記]
▼気づけば8月になってた。ひー。
今日は高校野球の組み合わせ抽選が行われて、駒大苫小牧は広島代表の広陵・駒大岩見沢は 東京代表の帝京と両校とも1回戦から強豪と対戦することになった。
もちろん駒大苫小牧も全国的に見れば強豪なんだけど、やはり緒戦はなるべくなら 手頃な相手と戦ってほしいもの(手頃なんて表現は相手校に失礼だけども)。
他にも今回はわりかし1回戦からかなりの好カードが多いので、今年も熱闘甲子園を 見ながら涙をダラダラ流す夜が続きそうだ。

▼その一方で日ハムが連敗で1ヶ月ぶりの首位陥落となってしまった。
このままズルズル後退して欲しくはないなー。
そういや今シーズンはまだ札幌ドームで観戦してないんだった。
今年観に行ったオープン戦の対楽天戦と公式戦のソフトバンク戦はいずれも東京ドームだ。
ちょっと今後の日程を調べて行けそうな日が無いかチェックしてみよう。

▼ここんとこ自分の中で流行ってるのがWikiPediaで漫画家の情報を検索すること。
特に子供の頃にジャンプで連載してた作家の近況が気になるので調べてみると、 忘れかけてたネタがいろいろ出てきたりして面白い。

さーて、また明日から1週間勤労すっかー。

[更新]
日記






+++戻る+++