2003年12月



2003.12.21(Sun)
[日記]
▼昼頃起きて、とりあえず洗濯して、マツキヨとダイエーで買い物して、夜はソバを茹でた。
今日という休日を生かして年賀状を書こうと思いつつまだ書いてない(もう夜12時)。
他にも年内に済ませておきたい小用がいろいろあるので、やり残しのないようにしたいな。

[更新]
日記(12/18-21)

2003.12.20(Sat)
[日記]
▼「卓球」
最近すっかり定番となりつつある土曜卓球。
今回は今までで最多人数の4人(メリー、じろう、めいこちゃん、僕)が参加。
いつものように2時間のプレイで汗ダクダク状態に。
夜には飲むのでちょうどよいカロリー消費だ。

▼「2003年駄目倶楽部忘年会」
両国のちゃんこ屋で毎年恒例の忘年会。
14名が集まる。
こんな大人数で飲むのは久しぶりだ。
2次会は秋葉原でカラオケ。
歌うのもこれまた久々で、喉がツラかった。
まさに年忘れに相応しい宴になった。

2003.12.19(Fri)
[日記]
▼「養老の瀧」
下赤塚の養老で前の会社の同期のSくんと飲む。
今月は振り返れば飲んでばかりな気がする。
貯金を下ろしたら残高が6円だった。
もちろん別の口座に貯蓄用のお金はあるんだけど、さすがに今月はムダ遣いが過ぎたようだ。
ボーナスが22日に入金されるらしいけど、果たしていくらなのか・・・。

2003.12.18(Thu)
[日記]
▼「UGLY FLOWER」
職場の忘年会がある日だったが、有給の使用を強行した。
ジュンク堂池袋店で原田宗典トークセッションが開催される為だ。
会場が手ごろな狭さだったおかげで後ろの列だったけど原田さんがよく見えた。
朗読用に書いたという「醜い花」という作品の出版を記念してのイベントで、 時間にして小一時間程度ではあったものの、いろんな話を聞けて、そしてなにより 原田さん本人に初めて会うことができて最高だった。
本を買った人にはサインを頂けると言うので当然行列に並んで僕の番。
他の人と同様に僕も紙に名前を書いて渡し、本にサインをお願いした。
僕の名前を見て原田さんが「なんてお読みになるの?」と聞いてくれた。
「モトヒコです!!」と答えた。「いい名前ですね〜」と、まあ名前ネタでは誰が相手でもこんな展開にはなるものの、一応会話が成立しただけで僕はご機嫌だった。
帰宅後も、サインしてもらった本を見ながらニヤニヤしてたのだった。

2003.12.17(Wed)
[日記]
▼「高田馬場」
前の会社の後輩NAO君と馬場の安い居酒屋で飲んだ。
何やら結婚観とかについてぐだくだと話した。
あとマンガについても熱く語った。
やっぱ最初に入った会社のメンツってすごく重宝するなぁとしみじみ思った。
中途入社から馴染むのはどうしても時間がかかるし、やりづらくもある。
よく考えたらそれが面倒で学生時代のバイトも全部オープニングスタッフだったんだよなー。

[更新]
日記(12/16,17)

2003.12.16(Tue)
[日記]
▼「訃報」
仕事が遅くなってしまい、すぐにでも寝たかったのだがメールチェック等でPCを立ち上げる。
不在時にYメッセにvitz氏からのコンタクトがあったようだ。
夜も更けていたが話し掛けてみた。
すると思いもよらぬ知らせが。
小学校の同級生H君が先日亡くなったとのこと。
実は小学校の同級生は今年すでに交通事故で一人亡くなっており、その時も十分ショックだったのだが、 H君とはかなり遊びこんでいたのでショックも一層大きかった。
最後に会ったのは僕が大学3年の時。
彼はコンビニでバイトをしてて、そこでちょこっと話しただけ。
よもやそれが今生の別れになってしまうとは・・・。
彼らの分も絶対長生きしてやろうと思った。

2003.12.14(Mon)
[日記]
▼「メール依存」
携帯がキャリアごと変わったので電話番号とメアド変更のお知らせをみんなに大量に送る。
auはメール送信が一度に5つのアドレスしか指定できないので、小出しに同じ文面のコピペを送った。
携帯をこんなに長時間触ったのは久しぶりだなあ。

▼「トヨタカップ」
大好きなFW、インザーギも不発で結局ボカが勝った。
しかしながら、どっちが勝ったにしろ明日の一面はフセイン捕獲じゃないだろうか。
っつーかアレは影武者じゃないのか?
ん、明日は休刊日だなあ。

[更新]
日記(12/12-14)

2003.12.13(Sat)
[日記]
▼「ガウディ展」
よっちゃんと東京都現代美術館へ。
スペインの建築家、ガウディの展示会に行った。
もっとも、彼の手掛けた建造物があるわけではもちろんなく、ビデオの上映や建築手法についての展示という形のもの。
ウロ覚えだけど印象的だったのは「垂直に立っている柱は1本も無い。大事なのはそれをどれくらい傾けるかを研究することだ」という言葉。
普通の人の発想なら建物の柱はまっすぐ立ってるものだと思うだろう。
しかし彼の着眼点はそれを超えているのだ。
しかもそれらはすべて緻密な計算の裏付けに基づいている!!
建築にはド素人な僕だけど、ただただ感心したのだった。

2003.12.12(Fri)
[日記]
▼「ラジオのある生活」
仕事帰りにヤマダ電気でauのFMラジオ端末を買ってきた。
早速使ってみる。
イヤホンのコードがアンテナ代わりになっているらしく、感度もなかなか。
地下に入るとさすがに使えないけど、通勤には役立ってくれそうだ。
そしてヤマダのレシートであたりが出て、10000ポイントもゲット!!
なんだかここへきて運がついてきたなあ。

2003.12.11(Thu)
[日記]
▼ド物欲。
欲しいものがあるあるある。
でもボーナスの支給日は未だに決まっておらず(出るのか?)、皮算用だけが突き抜ける。
で、今欲しいものを書き殴って気を紛らすことにしてみる。

・携帯電話
欲しいのはauのFMラジオ搭載端末A5503SA。
毎朝出勤前にラジオを聴くのが今までのライフスタイルだったんだけど、6:00に家を出るようにしてから 聴きたい番組の時間帯が外れてしまったので徒歩中にでも聞ければいいなと。
もちろんラジオくらい安いの買えばいいじゃんと思われるだろうけど、携帯と一緒だからこそ 意味があると思うのだ。

・ザウルス(SL-860)
リナザウに興味津々。
これもノートPC買えばいいじゃんと思われるだろうけれど、やはりこの大きさだからこそ意味があると思う。
使い勝手のよさは未知数だけど、bitWarpPDAもちょっと魅力。

・卓球のラケット
僕の周りではにわかに卓球ブーム。
まあ、僕がムリヤリみんなを誘ってる感はあるんだけども。
で、より楽しむ為には道具もグレードアップしたいところ。
今は弟のを借りてる状態だし。

・一眼レフカメラ
とにかく無性に欲しい。
高価なのはわかっているけど欲しい。
地元のステキな景観をフィルムに収めまくりたい。

・フィルムスキャナ
振り返れば学生時代からの写真がずいぶんたまってしまった。
で、せっかくだからまとめてデジタル化したいなと思うワケで。
最近はフラットヘッドのスキャナでもフィルムを取り込むことができるらしいけど、 僕は所持しているフィルムの大半がAPSなのでやはり専用機器があったほうがいいのだ(´Д⊂。

・ゲームボーイアドバンスSP
毎年盆と年末の帰省時期になると欲しくなるのがGBA。
飛行機待ちの空港とか、飛行機の中とか、汽車の中とか、実家とかで退屈しのぎに使いたい。
一度帰省すると1週間くらいネット環境から離れちゃうし。

・・・うわぁ、ほとんど電化製品ばかりだなあ。

[更新]
日記

2003.12.08(Sun)
[日記]
▼仕事が微妙に忙しくなり、休日は何かと用事が立て込みちょい疲れ気味な日々。
そんな今日は大学の後輩が主宰を務める劇団の公演を見てきた。
僕は芝居についてはド素人だけど、観る人に何らかの感動を与えることができるのはステキなことだと思う。
そんなワケで、今日もしっかり感動して帰ってきたのだった(我ながら感動しやすい体質だなあ)。

[更新]
日記(12/7,8)

2003.12.07(Sat)
[日記]
▼朝イチから光が丘体育館で卓球してきた。
弟は中学から高校時代の途中までやってきただけあって、相手としては申し分ない。
(申し分ないというか、キャリア的には僕の方が劣っているわけだが)
時間にするとわずか2時間足らずではあったが猛烈に疲れた。
明日はまた筋肉痛だろなー。





+++戻る+++