2008年02月



2008.02.25(Mon) Pretty Good
[日記]
▼先週末の寒波はとんでもねぇ被害を北海道にお見舞いしてくれた。
・積雪→100cm超え
・汽車→動かず
・入試→できず
・飛行機→飛ばず
・車→道路に何十台も埋まる
そして昨日、北広島で行われた某合唱のコンテストも交通機関のマヒで 棄権する団体やら遅参する団体やらで当初のスケジュールを大きく押した。
おかげでせっかくの安息日である日曜にヘトヘトになってしまった。
やっぱり北国の冬は厳しい・・・。

▼昨日は出場前に近場の中学校の音楽室を借りて事前に練習した。
社会人になると教育業界に携わるか、何かの試験会場にでもならない限りは 学校の教室に入る機会なんてそうそうない。
おかげでちょっと懐かしい気分に浸ることができた。
部活で登校している生徒も大勢いたんだけど、僕らとすれ違うときに みんな「こんにちはっ!!」と快活に挨拶してくれた。
学級崩壊だなんだ言われる昨今なのでいい意味で驚かされた。
僕の母校(中学)も挨拶にはすごく厳しくて、先生に限らず見知らぬ人と出くわしたときは 必ず大きな声で挨拶していた。
でも高校では先生からしてろくに挨拶しない人が多かったので、最初は中学時代の名残で 元気に挨拶をかましていた僕もいつの間にか愛想のない野郎になってしまっていた。
そんなことを思い出だした日曜日だった。

[更新]
日記






+++戻る+++