2009年06月



2009.06.28(Sun) 凍らせたワイシャツで夏を先取ってみる
[日記]
▼週末のこと。
6/26(金)
代休取って、大学時代のS先輩宅へ新居拝見に訪問。
細部までこだわり抜かれた造形に、「俺も家欲しいなぁ」とか思った。
その後、先輩がよく行くという松戸のラーメン屋であぶらそばを食べて帰った。
平日にまったり過ごすのはイイ。

6/27(土)
先日演奏会を観た某合唱団の練習を見学に行った。
最初の1時間くらいの練習でだいたい雰囲気がつかめた。
僕が札幌時代に所属していた団にとても空気が似ていて、 ここでならうまくやれる!そんな確信を持つことができた。
帰りに団の飲み会に同席させてもらい、その場で入団を宣言。
これで1年半ぶりくらいに「合唱団員」になることができた。
これからは1週間の生活に合唱が絡んでくるので暮らしの軸ができた気がする。
ブランクはあるけど頑張ってみよう。

▼夕べは2時だったか3時だったかに床に就いたと記憶している。
目覚めて時計を見るとAM6時にまだなっていない。
しかも二度寝しようとしても目が冴えてしまって眠り落ちることができず、 結局起きることにしてしまった。
早朝覚醒ってやつか。
結局仮面ライダーディケイドもリアルタイムで見てしまい、 午前中は「また眠くなんねーかな」とか思いながらひたすらテレビを見て過ごした。
はぁ。

[更新]
・日記

2009.06.23(Tue) 分別リサイクル ECO ECO
[日記]
▼職場の飲み会なんぞに目もくれず、HIRO:Nのライブに渋谷へ。
5月に観たばかりだったけれど、今回は荘野ジュリ・FUGOといった僕にとって 初見のアーティストも出演していたのでワンマンとは違った楽しみ方ができた。
やっぱりHIRO:Nはいい。
ライブの熱が冷めないうちに寝れば今日はよく眠れるかもしれない。

[更新]
・日記

2009.06.22(Mon) 味はもちろん大衆的だ
[日記]
▼品川に行かねばならず、京浜東北線に乗車していた。
寝過ごしてしまい、気づくと東京をぶっちぎって神奈川県に突入していた。
慌てて降りたのは東神奈川。
どうやって品川まで戻る?
動転した僕はタクシーに飛び乗っていた。
タクシーの運ちゃんはなぜか一度自宅に寄ると言いだし、着いた先には豪邸と高級車が。
ええ?すごい!でも早く品川に行って!空はもう暗い。
ちなみにその時僕は一人ではなく、見知らぬ誰かと同乗して先を急いでいた…という夢で夜中に目覚めた。
AM3:30。はぁ、今日も眠りが浅い。

▼今日は職場の後輩の配慮にちょっと励まされた。
いいヤツだ。
こういうやつが出世するんだろうなー。

▼来週、4年ぶりに歯医者に行くことに。
どうなってるかなぁー。

[更新]
・日記

2009.06.21(Sun) エスカルゴ大好物 はい冗談
[日記]
▼えーと、先週のあれこれ。
6/17(水)
先日演奏会を観にいった団に所属するW君と新宿で飲んだ。
会うのは昨年の秋以来だろうか。
合唱活動への復帰へ向けて、いろいろと話をした。

6/19(金)
いつもの旭川関係の友人連中でも特に汚れなヤツら(笑)と上野のガード下で飲み。
内容は地元ネタでもなんでもなく、下ネタっていうか、下そのものっていうか、 まぁそんな話でさんざん盛り上がった。
明日が仕事じゃなければもっとよかった。

6/20(土)
ひさびさの休日出勤。
仕事帰りに司令塔から緊急招集があり、2夜連続で上野へ。
昨日とは違う店だがやはりガード下で主にホッピーをガブガブ飲んだ。
カラオケ・ダーツと続けて最後に入った店ではほとんど寝てた。
起きたら頭が痛く、フラフラしながら始発で帰宅。

▼今日は二日酔いで夕方まで死んでた。
ホント、大学関係で飲む時は全くリミッターが無い状態で飲むので歯止めがきかない。
まぁ、それがいいんだね。
今週末、代休取るから3連休なんだけど、何すっかな…

[更新]
・日記

2009.06.16(Tue) 失くした物を数える作業
[日記]
▼不眠対策の意見を某SNSで募ってみたところ、思いのほか集まった。
あと、職場でもリサーチかけてみたりして以下のようになった。
信憑性については未知数なのもあるが…。
・ネギ食う
・気功
・腹式呼吸
・ホットミルクを飲む
・ヨガする
・寝る前に入浴
・間接照明
・アロマ(ラベンダーがいいんだとか)
・ドリエル服用
・Hする
・安心できる空間(家族とか)
・眠りによさそうなクラシックを聴いてみる
・携帯いじりとかパソコンは寝る直前にやらない
とか。

▼この中で簡単に実践できそうなのはアロマとホットミルクだと思い、 仕事帰りにFranfranでアロマを、ダイエーで牛乳を買ってきた。
(実際、この2つを推す人が多かった)
今夜、試すッ!!

▼仕事帰りにもう一つ買い物。
POLYSICSのニューシングル「YOUNG OH! OH!」!!
4月に行ったライブのDVDが特典で付いてるだけでなく、その時 ライブに参戦した人たちの名前がブックレットに記載されているのだ。
勿論、僕の名前もちゃんと載ってた。
うーむ、記念すべき一枚ッ!!

[更新]
・日記

2009.06.15(Mon) 生きよう愛すべきこの三千世界
[日記]
▼ここ最近って言うほど最近でもないけど、僕は寝つきが悪く、夢見が悪く、眠りが浅く、 起床までに夜中何度か目を覚ましてしまう。
先日見た「ためしてガッテン」によると、加齢とともに睡眠力が衰えるらしい。
つまり寝るという行為にもそれなりにパワーを要するのだ。

▼「不眠」というと全く眠れないことを指すのかと思っていたけど、そもそもどの程度の 症状を表すのか知らんのでWikipediaで調べてみた。
(以下抜粋)
===================================
不眠症は、症状によって大きく4種類に分けられる。
1.入眠障害
  寝つきが悪く、なかなか眠れない。寝つきに30分〜1時間以上かかる場合と定義されている。
2.中途覚醒
  朝起きる時間までに、何度も目が覚める。中高年に多い。
3.早朝覚醒
  朝早く目覚めてしまい、再度眠ることが出来ない。
4.熟眠障害
  十分に睡眠時間はとっているが、眠りが浅く、熟眠感が得られない。
===================================

1.これはまさに当てはまっている。30分なんてしょっちゅうだし、2時間くらい寝付けないこともある。
2.これも当てはまる。最近の傾向として、2時間前後で目が覚めることが多い。
3.朝早く目覚めることはあるけど、再度眠れないってことはない。
4.睡眠時間は平均して4時間前後なのでそもそも時間が十分ではない。でも確かに眠りは浅い。

昼飯時に上司に「最近眠れないんですよねー」と言ったら「心の病なんじゃねーの?」と言われた。
「心はとうの昔に病んでますヨ」と答えといた。

まいるなー。

[更新]
・日記

2009.06.14(Sun) 神様に逢えたらどうする?
[日記]
▼金曜は夜にじろうさんがウチへ上等なワインとチーズを持ってやってきた。
正月に録画しといたB'zの特番を一緒に観ながらワインを空けた。
いい感じによっぱらい、これはもしかしたらぐっすり寝れるかなと思いベッドへ。

▼土曜、やっぱり眠りが浅くて夜中に何度か目が覚めた。
9時に起床し、光が丘体育館へ。
弟を卓球して汗を流す。運動でもしないと体の中にいろんなモヤモヤが溜まる一方だ。
特に最近はちょっとしたことでイライラしてしまいがちなので。
夕方、札幌時代の友人W君がこっちでやってる合唱団の演奏会を観に初台へ。
いい加減、合唱の現場に復帰したいと思っていたのでいい刺激になった。
仕事以外のことには本当に気持ちが熱くなれる。
我ながらどうしようもねーな。
夜は岩本町でいつもの面々といつもの旭川ネタで盛り上がる。
今回も笑わせてもらった。
で、タクシー帰り。最近多いな。出費がかさむ。

▼日曜の今日は基本的に休養日。
昨日はかなり一日動き回ったからよく眠りたかった…けど約2時間ごとに目が覚めた。
しかもろくな夢を見ない。
ひどいときは前日見た夢の続きを見たりする。
打合せしてたり、同僚がいきなり死んだり、とにかく仕事関係について嫌な夢ばかり見る。
はぁ。

[更新]
・日記

2009.06.08(Mon) おどけてごまかして僕はまた意地を張る
[日記]
▼今日は仕事の出来が最悪だった。
メンバー達に申し訳ない。こんなリーダーで申し訳ない。
ここんとこずっとモチベーションが上がらない。
(上がってる時があるのかという突っ込みはさておいて)

▼帰宅後、マネージャーから「これ読んどけ」と渡された自己啓発的な資料に目を通す。
気分が乗らない時に読むもんじゃなかった。
コピーして日を改めてからまた読もう。
さ、気持ち切り換えてくかー。

[更新]
・日記

2009.06.07(Sun) 運命の神は粋な曲者
[日記]
▼この1週間は仕事がらみでいろいろヘコんだけど、 まぁ自分にやれることをやるしかない。

▼土曜日は3年ぶりの卓球活動再開。
僕自身は昨年、学生時代のバイトの先輩とプレーしたけど懐かしのレギュラーメンバーでやるのは実に3年ぶり。
1時間やっただけで滝のような汗と疲労でぐったり。
その後は北小金の某先輩宅に急きょ押しかけて夕食をご一緒させていただいた。
やっぱり学生時代の連中と会うのは楽しい。
くだらねぇ話で笑うだけでも心がケアされる。
またみんなでうまい酒が飲みたいと思うから頑張れるんだろう。

▼今日はこれまた久しぶりのnao君と新宿でブラブラしてきた。
彼は仕事関係で出会った中でプライベートでもつきあいのある数少ない友人のひとり。
なんといっても人生観とか価値観が物凄く似ていて、話していると要所要所で「そうそう!」「わかる!」といった相槌が頻発する。
今日も喫茶店で所々にジョジョネタをからめつつも、主に毒男トークで非常に盛り上がった。
たぶん傍からすればバカみたいに見えたと思う。
ま、そういうのがいいんだわ!

[更新]
・日記






+++戻る+++