2004年10月



2004.10.31(Sun)
[日記]
▼日曜日ったらやるこた大体毎週一緒。
1.洗濯
2.企業に応募する履歴書&作文の作成
3.ドンキとダイクマで買出し
4.いつもの店でコーヒーと勉強
5.マツキヨとダイエーで買出し
6.ワイシャツアイロンがけ
7.日記の更新
8.フロ
9.寝る

▼そーいやマツキヨ行ったらどっかのおばさんが「絶対ものすごく良く効くカゼ薬ください」と店員に 注文してた。
そんなもんねーよ。

[更新]
・日記(10/28-31)

2004.10.30(Sat)
[日記]
▼メリー氏にネットワーク周りについていろいろと教えてもらうため、船堀まで赴く。
地下鉄車中で僕と隣り合わせた中学生2人の会話。

中学生A:「JRっておかしくね?電車ってLINEでしょ?だったらJLじゃね?」
中学生B:「あれはさ、ジェイエルって発音しにくいじゃん?だからLINEをあえてRINEって読んでるんだよ。 それでJR。」
中学生A:「おぉぉー・・・」(とても感心した様子)

えーと、LINEは路線って意味で使われてまして、JRのRはRailway(レイルウェーイ)ですよダンナ。

▼船堀のメリー宅にて、とてもためになるレクチャーを受けた。
気づくと時間も夕刻になり、失礼ながらそのままデス種を見させてもらうことに。
メリー氏もガンダムにはなかなか造詣の深い人物ではあるものの、種系については未知の領域。
放映後に「これってストーリー的にはどうなの?しっかりしてるの?」と一言。
思いっきり返事に困ってしまった。

▼その後、船堀駅そばの飲み屋で毒男(独身男性)同士の語らい。
雨の降りしきる肌寒い夜、熱燗をやりながら。
今夜もアルコールが沁みるのだった。

2004.10.29(Fri)
[日記]
▼毎年恒例の健康診断。
午後イチだったので、昼飯抜きのまま受けた。
おかげでハラペコ。
帰りに飢えた会社の連中とラーメンを食べる。
思わず替え玉も。
さらにサ店でケーキまで食べてしまった。

▼帰宅後、なんだかとっても眠かったので横になる。
ウトウトして気づくと夜8時を回ったところ。
ラーメンだけ(しかもチャーシューメン)では栄養面に不安があるので、 セブンイレブンで野菜スープを購入。
店の中で中学生が「コンビニのおでんはすっげぇマズいからなぁ!!」と 吐き捨てていた。店の人に聞こえるぞ。
C社2次試験に備え、メリー氏にいろいろと教えを請おうと思い、明日伺うことにした。

2004.10.28(Thu)
[日記]
▼筆記試験の結果待ちだったC社、予想に反して合格。
理科と英語で相当数の問題をやらかしたので正直あまり望みを抱いてなかっただけに 嬉しさよりも驚きの方が大きかった。
問題は2次試験。
よりハイレベラーな筆記試験を課されるだけでなく、面接もあるので次回は終日拘束の身だ。
当分勉強から解放されそうにない。
思えば就職・資格取得も含め、もう2年近く勉強する日が続いている。
まあ転職したらしたで、またそれに合わせた勉強が必要になるわけだけど。
その一方で年を追うごとに頭が固くなるので吸収率が悪い悪い。
それなりの評価を得るには、それなりの努力が必要なのだが・・・。疲れる。

2004.10.27(Wed)
[日記]
▼僕は大学、社会人を通して新潟ゆかりの友人・知人が多い。10人くらいいる。
その意味では先般の水害といい、今回の震災といい本当に気の毒に思う。
僕の好きな言葉に「しない善よりする偽善」というのがある。
たとえ心の中でノーベル平和賞もんの思想を持ってる人がいても、 それが世間に発信されなければ何も動かないし変わらないだろう。
だから偽善者の僕は今日、アクションを起こした。
新潟県の災害対策本部に義援金を振り込んだ。
生まれて初めて自らの意思でこういうことに身銭を切った。
これでおにぎりでも食ってくれぃ。温かいスープでも飲んでくれぃ。
本当の善人なら世にある数多の災いに思いを巡らせるだろうけど、 僕は偽善者だからこれだけなんだ。

[更新]
・日記(10/26,27)
・アントクアリウム日記

2004.10.26(Tue)
[日記]
▼先日の企業訪問、やはり自分の感触は当たっていたようで、 乙・丁社からは「ご応募お待ちしてます」的メールがわざわざ届いたのだが、 丙社からはなんの知らせも無い。ここは受けるのをやめとこう。
本命の甲社については電話したら人事の方が出張で不在だったが、書類は既に送付済み。
で、これらを踏まえて現時点の経過をまとめてみる。

・A社(5月受験):筆記落ち。orz
・B社(9月受験):筆記落ち。orz
・C社(10月受験):第2志望。筆記結果待ち
・D社(受験中止)
・E社(上述甲社):第1志望。メールにて書類送付
・F社(上述乙社):第3志望。近日応募予定
・G社(上述丁社):応募するかどうか微妙。検討中

今週末にもC社の筆記の結果が届くはずなのだが、正直自信はあまりない。
仮に合格してたとしても2次試験でまた筆記があるらしいので難関には変わらない。
やはりE社をなんとかして射止めたいところだ。
しかし、こうしてみると28歳にして初めて本気で就職活動してるなあ。
学生時代と最初の転職のときはナメすぎてた。マジ反省。

2004.10.25(Mon)
[日記]
▼渦中の一場投手に、日ハム入団の可能性が出てきたらしい。
ファンとしては大歓迎。
もうセには入れないだろうし。
これで須永投手が実力をつけて上がってくれば投手陣も充実してくる。
でもまだまだ先発が足りないなあ。
FAで獲得するのもコストパフォーマンス悪そうだし。

▼デス種第3話は結局1週順送りになっての放送らしい。
てことは総量的に1話減るってことなんだろうか。
まぁ総集編の放映さえしなければ問題ないとは思うけど・・・。

▼誕生日ということを昼間は意識してたけど、帰宅してからお祝いメールをもらう さっきまですっかり忘れていた。
いつもと同じ夜を過ごしてしまった。
せめて晩飯くらい豪勢にしときゃよかったなぁー。

[更新]
日記(10/23-25)

2004.10.24(Sun)
[日記]
▼いつもの休日なら午前の早い時間帯に一度は目覚めるのだが、 昨日の就職活動の疲労で久しぶりにぶっ通しで爆睡してしまった。
10時には起きるつもりが11時半。
しかも寝すぎのせいかイマイチ頭がスッキリしない。

それでも日曜日を無為に過ごすわけにはいかないので、1週間分の物資を調達にドンキへ。
移動はチャリンコ。乗るのは退院後、およそ2ヶ月ぶりだ。
もう傷は完治したつもりでいたのだが、サドルに腰を下ろすと多少痛みを感じる。
まだまだ時間はかかるのかもしれない。

買出し後、部屋に掃除機をかけ、洗濯機に衣類をブチ込みつつ成増の商店街へ。
いつものコーヒーショップで小1時間ほど勉強し、その後はマツキヨで日用品を買い込む。
無性に中華が食べたくなったので日高屋で夕食を済ませてから帰宅。

洗濯物を部屋干しし、今週分のワイシャツにアイロンをかけ、炊飯器を起動。
さらに昨日コンタクトした企業に送るための書類作成。これは慎重に。
脳ミソ臨界運転で書き上げ、PDFに変換してメールにて送信。
時間は深夜1時をだいぶまわったところ。
慌てて入浴し、2:30に就寝。
午前中こそ惰眠を貪ってしまったが、トータルではまあまあな1日だったろう。
ちなみに履歴書の年齢欄を記入して初めて気づいたのだが、日付が変わった25日は誕生日だ。
いまだに人生の目標点が定まらないまま28歳になってしまった。
来年はもうちっとマシな形で誕生日を迎えたい。

2004.10.23(Sat)
[日記]
▼都内某所にて某転職フェアに行ってみる。
出展企業のうち、話を聞こうとピックアップしておいたのは8社。
それをさらに興味のある順に並べて、上位の企業からブースを訪問しようと考えていた。

10:00の開場とほぼ同時に入場。
まずは受付にて面談を受ける際に提出するコミュニケーションカードを渡される。
これには自分の簡単な経歴やPRなどを記入するのだ。
そして開場の見取り図を見ながら今日の戦略を練る。
当初の予定通り脳内訪問リスト1位の甲社のブースへ。
お相手は人事部の部長さんと女性社員の方。
コミュニケーションカードを渡すとさっそく質問攻め。
今日は採用面接ではないので、かるい気持ちで臨んでいたためちょっと戸惑ってしまったが、 それなりに口数は多くすることができた。
実はこの会社、小学校の同級生vitz氏からなかなかの優良企業であると聞いていたので期待していたのだけど、 実際接してみてそれを確信。とても好印象。
この会社はもう受けることに決定。
時間にして20分程度ではあったが、緊張も手伝ってか疲労感は大きい。
まだ1社目だがとりあえず休憩コーナーで一息入れることにした。

気を取り直して2社目の乙社を訪問。
雰囲気は悪くなかったが、まぁ可もなく不可もなくといった感じだった。

続いて3社目の丙社。
こちらは期待とは裏腹にあまりいい印象ではなかった。ちょっと残念。

3社の訪問で予想以上に疲弊してしまったので、ここらで昼食。
サブウェイで栄養補給。
狭い上に分煙がなされていない為、隣のオバハンが煙草吸ってたのが非常に不快だったが空腹には変えられず。
腹ごしらえも済んだところで4社目。
こちらもこれといっていい感触ではなかった。うーむ。

気づけば時間は15時に差しかかろうかという頃。
残りの4社も回りたかったのだが、この時間帯は人も沢山おりなかなかブースが空かないため、これで撤収することにした。
まあいろいろと収穫はあった。
これでこれからまた忙しくなるな。

▼すっかり体力を消耗したので再び栄養を補給しようと思い、じろうを呼び出し池袋のラーメン名作座へ。
以前から気になっていた「筑豊一代」にて白ラーメンからし高菜入りを食した。
北海道出身の僕だが、ラーメンといえばとんこつ。うまかった!
じろうと池袋で飯を食ったらその後はスタバでマターリと相場は決まっている(二人とも嫌煙なので)。
というわけでジュンクの隣にあるスタバでコーヒーを啜りながら夕暮れ時を過ごした。

▼帰宅後、デス種第3話を見る。
放送開始からわずか8分後、画面がいきなり切り替わり地震特番へ。
東京でこれだけ揺れるのだから、新潟は相当・・・と思っていたらまさに被害甚大。
被災地の方のご無事を祈ります。
驚異的な自然の業の前に、人はなんと無力なのだろうか。

2004.10.20(Wed)
[日記]
▼現時点での就職活動状況は以下のとおり。
A社(5月):1次(筆記)落ち
B社(9月):1次(筆記)落ち
C社(10月):書類通過→1次(筆記)結果待ち
D社(10月):受験取りやめ
まだ一度も面接まで進めてないのがつらいとこだ。

▼台風23号接近。
そして遥か遠くの海上では24号も発生。
もう来んな。

[更新]
日記(10/15-20)

2004.10.19(Tue)
[日記]
▼7:00、いつもより遅めにセットした携帯のアラームで目覚める。
軽く身支度をし、朝食を取る。ホテルで黒飯が食べられるとは思わなかった。
部屋のテレビでBSが見れたので、BOS-NYYのリーグチャンピオンシップを見る。
それと並行して、試合の合間にSPI対策の本をちらちら眺める。
10:20、ホテルをチェックアウト。西18丁目駅へ。
10:50、本日受験のC社に到着。受付が11:00からとのことでしばし待つ。
11:30、試験開始。テストは60分100問の一般常識。予想通り理科・英語でつまづく。
13:00、試験終了。会場を後にし、北農ビルの「菅家」で塩ラーメンを食す。とんこつ派の僕だが、鶏ガラもなかなか美味いもんだ。
14:00、札幌駅内のコーヒーショップで手帳を睨みながら今後のスケジュールについてあれこれと考えてみる。
15:06発の快速エアポートにて新千歳空港へ。ヒマなのでカツゲンを飲みながら友達にメールを送ったりする。
17:00の便で再び羽田へ。
18:30、帰京。雨。有楽町の三省堂で本を物色。
20:50、帰宅。

▼飛行機の中でいろいろ考えたが、月末に受験予定のD社は難易度(High)と勤務地(Far)等を考慮し、受験を取りやめることする。
交通費もバカにならんし。
今後は札幌1本に絞るつもり。

2004.10.18(Mon)
[日記]
▼職場を定時キッカリに退社し、羽田空港へ。
空港内のヴィドフランスでパンに食らいつき、夕食を済ませる。
20:30、の便で新千歳へフライアウェーイ。
22:00ちょい過ぎ、故郷の地へ舞い降り、22:15発快速エアポートで札幌方面へ。
新札幌で地下鉄東西線に乗り換え、西18丁目で降りる。
セブンイレブンでお茶・ビール(もちろんサッポロクラシック)・肉まん・チョコレートを購入。
23:20、本日宿泊のホテルにチェックイン。
肉まんをほおばり、クラシックを堪能しながら内Pを見る。
さらに爆笑問題のススメを見る。
2:00くらいに就寝。

2004.10.17(Sun)
[日記]
▼昨日少し軽くなったと思った気持ちがまた今朝になるとまた重い。
こうなるともう気持ちをコントロールする気も起きないので、誰かを睨むような表情で一日を過ごす。
夜中に見たニュースで最近発生した自殺サイトによる集団自殺事件の特集をやっていた。
死にたくなる人の気持ちもわからんでも無いけど、僕は自殺よりも対外的な障害沙汰のほうがまだ可能性があると思った。
とりあえず禁煙エリアでタバコ吸ってる連中は蹴り倒したくなる。そんな程度。

▼全く話のフォーカスがずれるけど、今日自宅の目の前でカマキリを見つけた。
去年も確か今くらいの時期に見た気がする。旬なのか?

2004.10.16(Sat)
[日記]
▼気分が滅入ったままの休日。
早起きするつもりがもう11時だ。
とりあえず洗濯。
昼食後、成増のいつもの店でコーヒーを啜りながら次週に迫った試験の勉強。
しかし、まともな入社試験っちゅーもんを受けたことの無い僕にとっては、今やっていることが 正しいのかどうか見当がつかない。
とりあえずSPI対策でよいのか?

▼日本シリーズの関係で放送時間が1時間早まったデス種第2回。
今のところ普通に面白いと思ってしまう僕は正常なのだろうか?
それにしても2話目にしてレイがピキーンしちゃうとは。
多分次回のネオとの邂逅で2人の因縁がより鮮明になるはず。

▼夜、大宮にて前の会社の同期S君・後輩O君と飲んだ。
僕とO君が来月のS君の結婚式で受付をすることになっているので、その辺の話も交えつつ。
同業の人間と話すときの僕はまさにマシンガントークだ。射出する弾丸はほとんどグチだが。

2004.10.15(Fri)
[日記]
▼月に一度、全社員出席の大変鬱陶しい会議が催される。
そこでは一堂に会した社員達が社長始め幹部のありがたいお説教を賜るわけだが。
僕はその場にいるといつもド鋭い目つき(でも生気は無い)になり、鬱メーターが急上昇するのだ。
大きく語るのは構わない。しかしそれだけなら酒の席でも大差はない。
僕が欲しいのは「理想」ではなく「納得」なんだ。

▼帰宅後、先日不合格をくらったB社から筆記試験の具体的な結果が届いた。
ひどい有様だった。
勉強はかなりしたつもりだったが・・・。
これで僕の母なる街・旭川への帰路はほぼ断たれた。

2004.10.14(Thu)
[日記]
▼仕事がヒマだ。
ヒマといってもいろいろあるだろうけど、単純に仕事が無い。
後輩の手伝いをしてなんとか時間を稼ぐ状態。
どう考えても今の職場はマンニングに問題がある。
さっさと契約切ってくれりゃこっちも新しい案件に入れるというのに。
会社はデカけりゃいいってもんじゃないようだ。
おかげでこの1年近くはモチベーションが0かマイナスかってくらいに低い。
それでも昨日Tさんとガチで仕事について話し込んだ時、まだまだ俺は大丈夫だと思えた。
早くこの「死んでないだけ」の状態から脱却せねば。
まあ物事は考えようで、時間があるからこそ就職活動を進行させることができているわけだし。

▼全然話題は変わるけど、hiro:nの「Dirty Shoes」がめちゃくちゃ沁みる。
1日1回は聞いてる。
今までは「TV Star's Voice」や「Accessory」がお気に入りだったんだけど、 最近の心境にはこれくらいのテンポが良く合うようだ。
サイトによると、現在制作活動に入ったらしい。
新作リリースが激しく待ち遠しいこの頃。

[更新]
日記(10/11-14)

2004.10.13(Wed)
[日記]
▼朝から雨ザーザー。
クリーニングに出したばかりのズボンがズブ濡れ。
せっかくピシッと入っていた折り目が消えてしまった。
こういう時、僕は心底不機嫌になるのだった。

▼痔仲間のTさんと銀座で飲んだ。
互いの回復を祝い、入院中はとても食べられなかった居酒屋料理を楽しんだ。
偶然同じ業界ということもあり、話題は徐々に仕事方面へ。
こういう時、僕は非常に饒舌になり、ついついでっかく語ってしまうのだった。

2004.10.12(Tue)
[日記]
▼昨日のアイロンがけに続いて、今夜はスーツのボタン付け。
初めてボタン付けをやったのは小学校の家庭科の時間だ。
思えばあの頃教わったことというのはなかなか忘れないものだ。
例えば、小学校4年生の時に覚えた都道府県名&県庁所在地名。
これは当時の担任が毎週白地図に県名を埋めていくテストを実施していたもので、 最初はみんなひどい成績だったんだけど、何度もこなしていくうちに 最終的にはクラスのかなりの人数が全県マスターするようになっていった。
これは今でも満点取る自信がある。
小・中と先生には恵まれていたなぁ。

2004.10.11(Mon)
[日記]
▼いつものコーヒーショップで筆記試験に備えたお勉強。
予想通り英・数・理がまるでダメだ。
かつては英語学科を受験するくらい得点源だった英語も、すっかり錆付いてしまった。
なんせTOEIC440点だったしなぁ。
そんな試験を控えた来週の予定は、<18日に定時後速攻で退社→その足で羽田へ→ 新千歳空港発終電1コ前の電車で札幌→ホテルで1泊→翌日、入社試験を受ける→昼に終わるので、ラーメンでも食って帰京> のつもりだ。

▼いや〜、日本シリーズ面白かったなあ!!
最後の最後まで両軍譲らぬ熱い戦いだった!!
え?これ日本シリーズじゃなくてプレーオフなの!?
と思ってしまうくらいエキサイトした5試合だった。
ダイエーファンの心境は複雑だろうけど、ここ数日のパの盛り上がりは 日本シリーズを食いかねない勢いだったと思う。
来年も同じくらい白熱する展開になればいいなぁ。

▼毎度ワイシャツのアイロンがけが面倒だ。
僕のは一応形態安定シャツなのだけど、やはり細かいシワはどうしてもアイロンでやっつけたくなる。
クリーニング屋のHPでアイロンがけの手順がわかりやすく解説されていたので真似してみる。
今までよりは随分キレイに仕上げることができたのだが、どうにも時間がかかりすぎてしまう。
本業のクリーニング屋さんは一連の作業を2〜3分でこなしてしまうというのだからさすが餅は餅屋だ。

2004.10.10(Sun)
[日記]
▼台風一過のわりには曇り空。
どうしたことか。

▼就職試験に備えて勉強。
30分で飽きる。
やばいな。

▼大学時代の盟友アツヒコ君と半年振りくらいに会う。
ビクドンで食事して、川越の小江戸をフラついて、インド料理の店でガッツリ食った。
仕事を辞め、貯めまくってたお金で医療系の専門学校に行ってるアツヒコ君は 実にたいしたもんだ。
僕も許されるならもう一度学生に戻って真面目に勉強したいと思うが、 なかなか現実はそうはいかない。
なんせ金がねぇ。

[更新]
日記(10/8-10)

2004.10.09(Sat)
[日記]
▼今年最強の台風が日本に上陸。
外出しなけりゃどうってことないのだが、思わぬところで影響が。
テレビ各局が特番やったり、放送をL字枠にしてテロップ流したりしてる。
どうしてこんなことに気を揉むのかというと、今日はデス種の第1回が放映されるからで。
18:00からのスタートだというのに、17:58くらいまで台風特番をやりやがったTブーSには 本当にヒヤヒヤさせられた。
だいたい10分や20分でそんなに新しい情報なんて入ってこないだろうに、同じ映像ばかり 流すことに何の意味があるのか。
結局L字枠テロップのままデス種が放送されたのだった。

▼んで、デス種1回目。
まあ、前夜祭の文字バレ&音バレで内容はだいたい把握していたのでさして新鮮味は無かった。
ignitedはOPにすごく合ってていい。
でもOPもEDも前作と構成がほぼ同じというのがなんだかなぁ。
キャラ差し替えただけじゃん。
それからOPでチラッとジャスティス映ってるのはどうしてだ?
フリーダムが出てるのはまだわからんでもないけど、ジャスティスは自爆でブッ飛んだでしょうに。
あとEDでは情報どおりラクスと思われるキャラが2人映ってた。
ミスなのか何かの演出なのかマジでラクツーなのか。
ともかく今後の期待は次回登場のフラガ仮面。

・・・。

しかしもうすぐ28になるってのにガンダムか・・・。

2004.10.08(Fri)
[日記]
▼基本的にこれからの就職活動は、筆記試験を行ってくれるトコだけ受けるようにするつもりだ。
勿論、面接による人物評価もきちんと見て欲しいが、今の職場のようにロクに書類も吟味しないで 採用してるとまともじゃないヤツも紛れ込んでしまうことがある。
やはりある程度は「ふるい」にかけることも必要だろう。
それらを乗り越えてこそ、内定にも価値があるというものだ。
んで、さっそく先月受けたトコの1次試験(筆記)の結果が出たのでネットで確認。

不合格。

フッ・・・。

▼落ち込んでなぞいられない。
帰宅すると新たに入社試験の通知が来ていた。
再来週、札幌にて試験だ。
よしよし、次こそはッ!!

2004.10.03(Sun)
[日記]
▼高木美保さんの講演会に行ってきた。
東京生まれながらにして、現在は栃木県の那須高原で暮らしており、 環境問題やいわゆる3Rの推進についていろいろ興味深いお話を聞いた。
それにしても芸能人とはいえ40代にしてあの美貌はすごいなぁと思った。

▼プレーオフ第1ステージ最終戦。
終盤の攻防は甲子園決勝の駒大苫小牧を応援した時と同じレベルの興奮度だった。
日ハムは負けはしたものの、北海道移転1年目をいい形で終れたと思う。

[更新]
日記(10/1-3)
アントクアリウム日記

2004.10.02(Sat)
[日記]
▼超ハードスケジュールで全く休みの無い弟のチャリンコがパンクしたというので、 代わりにヒマな兄が自転車屋へ赴く。
パンクはパンクなのだが、タイヤ自体が外れてチューブ剥き出し状態だったので、 とりあえずドライバーでタイヤをはめ込む。
そして近所の自転車屋は料金が少し高いので1駅先の店までチャリを押していく。
10月だってのに暑かったので、汗ダクになった。

▼パリーグプレーオフ。
昨日の無念を晴らし1勝1敗のタイに持ち込んだ。
それにしても西武ドームは客が入ったなあ。
明日の盛り上がりは最高潮だろう。

2004.10.01(Fri)
[日記]
▼朝の電車で、デブ親子が座っていた。
2人で3人分の幅を取っていた。
別に空いてる時間帯だし身体的な部分に難癖をつける気は無い。
ただ、その親子の話し声がとんでもなくでかくてまいった。
隣で新聞を読んでるおじさんが顔をしかめる。
逆隣のお姉さんはヘッドフォンを装着しだした。恐らく音量は大きくしているだろう。
僕はちょうど親子の対面に座っていたのだが、新聞ごしにそんな様子を観察し続けてた。
まあオチは特になし。

▼帰りに池袋のリブロで本をいくつか購入。
僕の隣のレジに並んでいた女性は、朝の巨躯親子とは異なりハリガネのように細かった。
骨と皮のみだけといっても差し支えないほどだ。
たまーにこういう超軽量ボディの女性を見かけるが、絶対将来体を壊すと思う。
まあこれもオチは特になし。






+++戻る+++