2001年10月



2001.10.29(Mon)  傷だらけのポンティアックで
[日記]
<今日の筋肉痛>
 先週の土曜日に、仲間内で卓球大会を催した。
 俺は経験者だったのだけど、ハンデもないくせに容赦無い攻めで見事に準優勝。
 そんなに動いたつもりは無かったのだけれど体は正直なもので、翌日目覚めともに筋肉痛がビシバシ。
 てなワケで来月はみんなで温泉に行くことになりそうだ。
 こんなカンジで定期的にみんなでパーッと遊ぶとすごく発散になって良い。
 とりあえず今週は、土曜日に行く予定のモーターショーが今からかなり楽しみである。

2001.10.25(Wed)  コバルトブルーの心
[日記]
<今日の生まれた日>
 本日付をもって、25歳になった。
 朝おきて最初に思ったことは、「今日は給料日だな」であり、今日が誕生日だということを改めて認識したのは昼食を終えてウトウトしてた頃だった。
 誕生日でワクワクしたのは親からプレゼントを贈ってもらえた小学生のときくらいで、それ以後は年を重ねる毎に感慨が薄れていっている気がする。
 それでもまあ自分が25年前の今日という日に母親の胎内からリリースされたのだと思うと、やはり他の364日よりは特別な日になるだろう。
 ヤクルト・・・強かったなー。

2001.10.23(Tue)  時速500のメタルクリスタル
[日記]
<今日の風邪っぴき>
 何やら風邪が流行っとる。
 電車に乗ってるとそれは顕著であり、あちらこちらで咳き込む紳士淑女の皆さんを見かける。
 恐らく、こういうときの電車の中で風邪を移される確率はすごく高いのではなかろうか。
 俺は咳がひどいタイプの風邪をひくと必ずマスクを着用する。
 無論喉をいたわる為でもあるが、周囲の人々に撒き散らす菌を少しでも軽減する為でもある。
 そして、マスクにおけるこの後者の役割はわりと軽んじられている気がする。
 マスクは顔面に装着する品である為、どうしても外観的にはアレだ。
 しかし、せめて人間満載の電車の中でマスクをするくらいはマナーのひとつに数えても良いのではないだろうか。

2001.10.21(Sun)  狐のエリマキ
[日記]
<今日の粗食>
 今日も昼過ぎに目覚め、学生さながらのダルダルな生活を送る。
 これじゃイカンなーと思いつつも、体が思うように動かない。
 仕事してるときは頭は冴えてるのに、どうして予定の無い休日は心身ともにテンションが下がるんだろう。
 体を動かさなかったこともあって、食欲も無かったので今日は粗食の日に。
 昼には玄米フレークとバナナ。
 間食に昨日買っておいた大学芋。
 夜はまた玄米フレークに冷奴と発泡酒。
 普段はガッツ食いしても足りないくらいなのに、体や頭を使わないとエネルギーをセーブする仕様に体がセットアップされてるんだろうな。

<今日の涙>
 読みかけだった小説を夕べ一気に読み切って、久々に泣いてしまった。
 もともと涙腺はユルユルなんだけど、文字情報だけで涙をこぼしたのは何年ぶりのことだろうか。
 自分にもまだまだそういう感情があるんだな。

<今日のいえまえ打線>
 今日はローズ・中村、そしてベテラン水口らの活躍により4点差をひっくり返す豪快な試合っぷりで近鉄が勝利し、対戦成績を1勝1敗の五分とした。
 昨日のほぼ一方的とも言える試合展開とは対照的に両軍の実力が伯仲した見ごたえのある試合だった。
 明後日からの神宮は仕事の関係でリアルタイムには見られないだろうが、今後の対戦が楽しみだ。

2001.10.20(Sat)  しかめツラして生きてくなんて オマエじゃないぜ
[日記]
<今日のムニエル>
 一連の騒ぎで、牛肉どころか他の肉すらなんだが安心して食べられない小心者になってしまったので、今夜は鮭の切り身を購入してきた。
 小麦粉もついでに買って、ムニエルを作成。
 ちょっと焦がしてしまったが、まあまあの出来。
 あとはつけ合せに、適当に野菜をさっと炒める。
 俵孝太郎がCMしてるdietを飲みながらの夕食。
 日本シリーズはヤクルトが先勝した。
 古田-石井のバッテリーは現在の日本球界ではトップクラスだろう。強えー。

<今日の臨時増刊>
 今月末から開催される東京モーターショーに先駆けて、各自動車・バイク関連の雑誌が増刊でモーターショーのガイド本を出版している。
 そんな中で、今日はミスター・バイクBG増刊のガイドを買った。
 ホンダはAPEの100ccモデルを出展予定。セカンドバイクに良さげ。
 ヤマハはTWにセローのエンジンを載せて市販するらしい。コレは良いかも。
 スズキがバンバンを復刻!!200ccらしいが、個人的には50と120も出して欲しいな。
 カワサキからはついにというか、ストリート系トラッカーを出展の予定。当然カラーラインナップにはライムグリーン有り。
 そんなこんなで、俺の中でモーターショー熱がますます上がってきた。

2001.10.17(Wed)  突き出た魅力的な態度
[日記]
<今日の団欒>
 父上が出張で東京に来た。
 仕事をムリヤリ切り上げ、新宿で待ち合わせ。弟も登場。
 西口の白木屋で飲んだり食ったり。
 俺を除く2人は喫煙者なので煙かった。
 外は台風の影響で雨が降り冷え込んでいたが、なんだか心が温まる一夜だった。
 そんな親父もあと少しで定年だ。

2001.10.16(Tue)  リムジンに火をつけて踊ろう
[日記]
<今日のWORD>
 昨日から、マニュアル作成の仕事。
 この2日間で、300ページ分以上やっつけた。
 ま、中身はコピペの連続だけど。
 こんな作業が今月いっぱい続く・・・。

<今日のスタンダード・シングル>
 近所のバイク屋にホンダの新機種「CB400SS」が並んだ。
 CL400をベースに、CBの名を冠して満を持しての登場。
 昨今の400ccクラスのシングルマシンはやはりSRの独壇場と言えるだろう。 その中で市場の起爆剤となれるかどうか。
 パッと見た感じは、往年の名車「CB400Four」のカッコ良さを今風にアレンジしたシングル版のフォアといった具合(シングルって時点でフォアじゃねーけど)。”台湾のイチロー”風に例えるなら、”ホンダのSR”。
 20年以上デザインを殆ど変えないSRのように、ロングセラーとなるだろうか。
 それでも俺は次の単車は絶対アメリカンを買うつもりだけど。

2001.10.14(Sun)  自分の命 揺らしてるだけ
[日記]
<今日のブランチ>
 朝10時頃、友人からの電話で目覚める。
 最初はパソコンのことで質問されたのだが、その後はバイクのこと、TV番組のこと、料理のこと、女のこと・・・学生時代に戻ったような感覚で、なんだかんだで2時間近く長電話。
 腹が減ったので、炒飯を作成開始。
 人参とピーマンをこれでもかというくらい粉々に微塵切りにする。
 卵は奮発して2個使用。
 バターできっちり炒める。
 味付けは醤油と酒。
 ご飯がパラパラになったところで完成。
 一昨日作った肉じゃがをレンジで温める。
 においがちょっとヤバくなってた。この数日、天気が良くて気温が高かったから常温保存はまずかったか。
 それでも食う。
 なんだか食欲旺盛だったので、昨夜酒のつまみにした柿ピーも食う。
 チョコレートも食う。
 食が細い俺にしては沢山食った。
 夜は当然腹筋。

2001.10.13(Sat)  明るい日差しの中で 吐く息は真っ白
[日記]
<今日のスクリーンセーバー>
 ルパン三世のアニメで放映された毎回のサブタイトルをひたすら表示したり、ガンダムのキャラクターの名言を表示したりするような、テキスト表示に重点を置いたスクリーンセーバーがある。
 Vectorで表示するテキストを自分でカスタマイズできる「ガンダム名言セーバー」というのを落とてみた。
 当然ガンダム各シリーズで聞き覚えのあるセリフがいろいろと表示されるんだけど、俺はルパン>ガンダムなので、早速ファイルを編集して「ルパン名言セーバー」にしてしまった。
 こんなことに時間を費やすほど、ヒマな一日だった。

<今日の父から>
 父上から電話が。
 来週出張で東京に来るらしい。
 しかもホテルは「ヒルトン」。
 「どうせ実費しか出ないんだから高いところに泊まった方が得だべ」とは父上の弁。さすがは公務員といったところか。
 俺は大阪出張のとき安いホテルを探すのに腐心したというに・・・。
 俺の仕事が忙しくなければ弟も交えて呑みに行こうとのことなのだ。
 父上と呑むと二日酔いになることが多いので注意しなければ。

<今日のライブラリィ>
 原田宗典と花村萬月を借りてきた。

2001.10.12(Fri)  オレンジ色のハンドバッグ
[日記]
<今日の肉じゃが>
 こないだカレーを作ったときにイモが余ったので、今夜は肉じゃがを作成。
 今まで数々の駄作・奇作を世に放ってきたが、肉じゃがはカンタンだと聞いていたので、とりあえずレシピを見ながらせっせと作ってみた。
 きっちり煮込んで作り終えたその姿は、かなり完成度の高い仕上がりを見せており、これなら人の食べる物として通用すると思えるほどだった。
 予想外に上手にできたと思い、嬉々として口へ運んだ。
 咀嚼を重ねること数回・・・その味は、見た目どおりの美味しさというわけでもなく、はたまたこれといって不味いわけでもなく・・・、なんつーか、前評判ほど活躍しなかったプロ野球の外人選手みたいなカンジだった。
 でもまあ、これを教訓にとして次回はもっと美味しく作ろうと思う。

2001.10.10(Wed)  たまにはピンクの若いブタを連れて地下街を散歩するぜ
[日記]
<今日の雨ザーザー>
 夏には取水制限すら出た東京だが、秋に入ってからは雨降りの日が多くてイヤなカンジだ。
 体調を崩して思わぬ4連休となってしまった為、今日が事実上の週明けとなった。
 ま、朝から晩まで雨が降り続けて雷が鳴ってズブ濡れになってしまったということ以外は卒の無い一日だった。
 外出の予定が無かったので、久々に一日中オフィスでキーボード叩きまくりだった。

<今日の腹筋>
 社会人になってからかなり体がたるんだと常々思っていたので、何の前触れも無くいきなり腹筋をしてみた。
 最初は快調にとばしていたが、突然腹に激痛が!!
 ・・・どうやら腹筋をつってしまったらしい。
 恥ずかしいやら、情けないやら。
 しかしこれでかなり腹筋が弱体化していることが判明したので、これからは極力腹筋を鍛えていこうと思う。とほほ。

2001.10.09(Tue)  スージーの青春
[日記]
<今日の急降下>
 朝5時に腹痛で目覚めた。
 腹を下してた。
 最高に下ってた。
 30分間、トイレに軟禁状態だった。
 その後も快方に向かうことは無く、予断を許さぬ状況が続いた。
 果たしてこの状況で出勤できるのだろうか?
 1時間近く乗らなければならない電車の中で何事も無く職場まで行けるのか?
 そんなことを考えている間にもトイレとベッドを行き来する俺。
 仕事は・・・先週で一区切りついている。明日ちゃんと出社すれば問題ない。
 有給は・・・まだまだ残っている。
 止むを得まい・・・。 

 今日は予定外の休日になってしまった。

 職場の皆さん、すまぬ・・・。

 まあ、結局今日はかなりの回数トイレに行ったので出勤しても仕事にならなかっただろうけど。

2001.10.06(Sat)  センチメンタルな北京ダック
[日記]
<今日のカレー>
 晩飯にカレーを作る。
 3連休は全てカレーで乗り切ることにしたのだ。
 玉葱・メイクイーン・人参・豚肉を用意し、次々と炒める。
 ブランキージェットシティーを聴きながら、ルウを入れて煮込む。
 ルウにはグリコの「熟カレー(中辛)」を採用し、さらに醤油・おろし生姜・赤ワインを少しずつ加える。
 カレーの具は家庭によって違う場合があるけど、うちの実家では特にマニアックな食材は使用していなかった筈なので、これといって目新しいカレーは出来ない。
 料理の本を見ると、チョコレートや熟したバナナをすり潰して加えるとコクが出るらしい。
 チョコは無く、バナナも比較的青い物を買ってしまったので今回は試せなかった。
 完成後、発泡酒を呑みながら2皿平らげる。
 基本的には小食な方なのだけれど、カレーだけはおかわりしてしまう大好物だ。

 今まで何度もカレーを作ってはいるけれど、いまだに母の作る味が出せない。
 そーいや友達の家などでカレーをご馳走になったことが何回かあるが、絶対に我が家のほうが旨く感じてしまう。
 というより、カレーは自分の家で作ったものが一番美味しく感じるものなのかもしれない。
 ただ、例外としてキャンプなどの野外で作ったカレーはまた別格であると思う。
 あー、キャンプしてえ。

2001.10.05(Fri)  山小屋にはシャワーがついてない
[日記]
<今日のアフター6>
 本社で月イチの会議があったので池袋へ。
 各地に派遣されている同期が集まったので、カラオケへ行った。
 社会人になってから、学生時代マメにチェックしていた音楽番組をあまり見なくなったので、最近流行っている歌手や曲が全然わからなくなった。
 思えば、音楽番組だけでなくそもそもTV番組そのものを見ることが少なくなった。朝はラジオでFMを聞き流しながら身支度をするだけだし、夜もBGMとしてCDを適当にかけているだけだ。時事的な情報は新聞とネットで十分だし。
 それでもたまに「ニュースステーション」は見る。久米さんを見てると、とても自分の父上の2・3歳下とは思えない。いつか自分があれくらいの年頃になったときはどんな顔をして、どんな格好をして、どんな生活をしているんだろうか。

<今日のハッピィマンデー>
 体育の日が今年から第2月曜になったので、今週末は3連休だ。
 思えば先月はまともに土日を休めなかったので、3連休なんて物凄く贅沢なカンジだ。
 忙しい時分は、休みが少なければ少ないなりのスケジュールでいろいろ活発に行動するんだけど、仕事が一段落して落ち着いた直後に連休が来ると今までとのギャップで時間をどう使って良いかわからなくなってしまう。
 というワケで明日からの3日間、どう過ごそうか。

2001.10.04(Thu)  ダイナマイトを持ってきてくれよ
[日記]
<今日の歯>
 今日は何の気なしにものすごく入念に歯磨きを行った。
 高校時代、腕のいい歯医者に通っていたのだけれども地元を出てからは一度も歯医者にかかっていない。
 痛みの自覚症状は無いけれど、なんとなくヤバい状態になりつつあるのが解る。
 気休めに過ぎないと知りつつも、職場では「歯みがきガム」を噛む昨今。

2001.10.03(Wed)  愛という言葉に火をつけて燃え上がらす
[日記]
<今日のワイン>
 今年結婚した友人が北海道から送ってくれたワインを、よく冷やして飲んだ。
 風邪気味の体が少し熱くなる。
 ワインは好きなほうだし、まして地元北海道産ならなおさら美味い。
 俺は風邪っぽいかな〜と感じたときは、よくワインを飲む。
 なんとなく体に良さそうだから。
 あとは栄養ドリンクでも飲んで寝ればバッチリかな。
 極力薬は飲まない主義。

<今日の孤狸庵>
 先日図書館で借りた遠藤周作のエッセイを通勤中に読んでいる。
 80年代の作品なのだが、10数余年の時を経た今読んでも普通に面白い。
 良い書き手は時代に関係なく人の心をとらえるのだろう。
 そういや手塚治虫のマンガもいつ読んでも面白いもんなあ。

<今日の板橋区民の試験地>
 同じ板橋区在住の職場の後輩も21日の試験会場がやはり「さいたまスーパーアリーナ」だったらしい。
 試験地を間違って出願したワケではなかったようだが、わざわざ日曜日に大宮まで試験を受けに行くのはちょいとダルいっしょ。

2001.10.01(Mon)  要は突き抜けるようなあの感じ
[日記]
<今日のここ2、3日>
29日:
 7:40の新幹線で帰京。そのまま客先へ。
 作業が長引き、終わったは深夜2:00。
 この日予定されていた飲み会には参加できず。

30日:
 夕方の新幹線でまたまた大阪へ。
 この日は個性的な社長で有名なAPAホテルに宿泊。
 大浴場があって、なかなか良いところだった。
 ミスターの引退セレモニーを見て涙ぐんでしまった。

10/1日:
 午前中は大阪の客先。
 で、夕方帰京。
 テロ的に忙しかった出張も一応、全日程を終了した。
 後は明日以降、自分のミスの尻拭いをする。

<今日の受験票>
 21日に受験する情報処理試験の受験票が届いていた。
 試験地は毎回、池袋とか水道橋界隈なのだが、どうやらマヌケな俺は今回試験地区分を間違えて出願してしまったらしく、会場がさいたま市の「さいたまスーパーアリーナ」になっていた。
 ま、行けない距離では無いから良しとする。





+++戻る+++