2004年03月



2004.03.31(Wed)
[日記]
今年の松井はもしかしたらかなりの成績を残すのではなかろうかと思わせるに十分な今日のデビルレイズ戦。
もしかしたらW杯はかなりヤバいんじゃないかと思ってしまったシンガポール戦。
そして日ハム悲願の今シーズン1勝目!!でもこの4試合で30失点くらいしてるのはやばすぎる。

[更新]
日記(3/23-31)

2004.03.30(Tue)
[日記]
職場でアナウンスがあり、4月から始業時刻が9:30になることを知らされた。
早起き上等の僕としてはむしろ始業は早いほうがいい。
そして早く帰りたい。
そもそも今の職場は時間にユルい人が多すぎる。
タイムカードが無いせいもあるんだろうけど、9:00始業なのに9:00過ぎてから来る人がいやがる。
僕が子供の頃、家族との待ち合わせに5〜10分くらい遅れて、父親にこっぴどく叱られた事がある。
その時僕は「少しくらい遅れてもいいじゃないか!!」と言い訳したのだが、 「汽車だったら時間を過ぎたら待ってくれないんだぞ!!」と説き伏せられた。
別に汽車に乗るわけじゃないのに・・・と僕は納得できないでいたのだけど、今はそれがよく分かる。

2004.03.29(Mon)
[日記]
ハムが勝てない・・・orz

2004.03.28(Sun)
[日記]
非常に眠かったが気合で起きて図書館へ。
夕方まで適度に勉強する。
帰宅後、ネットでパ・リーグの試合をチェックすると新庄が逆転のホームランを打ったにもかかわらず その裏にサヨナラ負けを食らうという悲しい結果だった。
やはり投手陣に不安があるなぁ。
まだ開幕から2試合だが、早く白星が欲しいところ。
ヤンキース対巨人は、さすが松井は役者が違う。
将来的に日本球界に復帰することはあるんだろうか?

2004.03.27(Sat)
[日記]
なんとか早起きし、東上線で朝霞台へ。
学生時代のゼミの後輩が出展している書道展を見に行くためだ。
自分も小学校の6年間、一応書道教室に通ってはいたものの字の方はさっぱりだ。
最初はただ作品が羅列的に展示されているだけかと思っていたら、華道の先生がアレンジした お花があちこちに置かれていたりして展示会そのものが一つの芸術空間として成り立っている感じだった。
あるレベル以上の人が見れば素人が見るよりもっと細かい点を堪能するんだろうけど、 僕にとっては目の前にある一つ一つの作品が「すげぇ上手い字!!」という感想になってしまう。
それでも難解な芸術作品と比べると、書道の場合は自分も普段から何かしら字を書く事があるから その凄さが伝わりやすい。
久々に会った後輩といろいろ言葉を交わし、昼には朝霞を後にして神谷町へ向かった。

某神社で某メンバーと花見。
今週は天気の崩れる日が多くて心配だったが、今日はすっかり晴れ上がっていい感じだった。
例年の花見は飛鳥山だったのだが、場所取りが大変なことと人の混雑が凄まじいということもあり、 今回は事前に場所を予約できるトコを選んだのだ。
頭上には満開とまでは行かないがきれいに色付いた桜の花。
少し遠くを見遣ると東京タワー。
酒を飲み、しょーもない話で盛り上がる。
休日が充実してるから、なんとかやっていけてるんだなあと実感。

2004.03.23(Tue)
[日記]
商工会議所からハガキが届いていて、何だろう?と思って見てみたら先月受けた簿記の合否結果だった。
もはや受けたことすらすっかり忘れていた試験。
結果は言わずもがな。ひどい。w

昨日・今日と録画しといたSEEDの特別編を見る。
20話分くらいの内容を2時間足らずにまとめただけあって、初めて見る人は展開についていけなかったのではなかろうか。
アイシャの声がビビアン・スーから他の人に変わっていたのは謎。

2004.03.21(Sun)
[日記]
池袋のジュンク堂でいろいろ本を物色したあと、次郎とマックで長々と喋ってた。
話題は専ら将来の進路というか、キャリアプランについて。
夜は夜で、学生時代の友達と長電話。
これもやっぱり進路関係の話。
社会人として今年で6年目になるが、ここへいきていろいろと考えてしまうのだった。

[更新]
日記(3/10-21)

2004.03.20(Sat)
[日記]
テレビで日ハム−巨人のオープン戦を見る。
巨人打線のお株を奪う一発攻勢で快勝。
オープン戦でいくら勝っても仕方ないけど、負けるよりはいいか。
是非開幕後も頑張って欲しい。

そんな中いかりや長介さん死去のニュースが。
子供の頃、ドリフは日常のすべての笑いの原点だったように思う。
近年はラガーのCMも渋くて好きだった。
ご冥福をお祈りします。

2004.03.19(Fri)
[日記]
仕事帰り、ヤマダ電機に寄って「ルパン対複製人間」のDVDを買った(中古)。
夜中に寝っ転がりながら鑑賞してたらいつの間にか寝てしまっていた。

2004.03.18(Thu)
[日記]
U-23、アテネ予選の最終決戦が行われた。
国立競技場だったので観にいこうという話も出たんだけど、 そういう日に限って仕事が終わらなかったりするのを懸念し行かなかった。
実際今日は仕事が定時間際に増えてきてバタバタしてしまったので予感は的中したわけだが。
それでもなんとか片付けて前半30分くらいのところから見ることができた。
日本ラウンドについては阿部・大久保の招集がドンピシャだったのではないか。
あと、6試合フル出場&イエロー無しの今野は本当にタフだ。
山本監督の言にもあるとおり、彼こそMVPに相応しいと思う。
コンサに残って欲しかったなぁ。それを言ったら山瀬もエメルソンもだけど。

2004.03.17(Wed)
[日記]
スーパーで買出して一日を終えたら、財布の中には200円しか残ってなかった。
札を切らすなんて久しぶりだ。

2004.03.16(Tue)
[日記]
今週に入ってから仕事がちょっと立て込んでしまい、今日もU-23の試合を見逃してしまった。
ニュースで見たダイジェストでは阿部・大久保の日本ラウンドからの加入組が大活躍。
やっぱ阿部のFKはいいなぁ。
僕がたまに行く月島の某もんじゃ屋にも、阿部が市原の練習後に訪れることがあるんだとか。

2004.03.15(Mon)
[日記]
モチベーション低いなー、やる気出ないなー・・・
と思いながらネットでこんな言葉を見つけた。

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日。

うぅっ・・・。
ちゃんと生きなきゃ!!

コウちゃん結婚式の写真を現像。
60枚くらい撮影したわけだけど、パーティ会場が暗かったせいもあってBABYLON.4の写真はちょっと画質がヤバかった。
なんだかよくわからんけど、結婚式の写真撮るのは楽しいんだよなあ。

2004.03.14(Sun)
[日記]
コウちゃんの結婚式。
昨年は友人の結婚が6件もあって、出費がすごかったけど今年はどれくらい夫婦が誕生するのかな。
それにしても神田にあんな立派な教会があるとは知らなかった。
しかもザビエルの骨まで保管されているなんて!!

夜帰宅してからネットをチェックしたらU-23はバーレーンにまさかの敗退を喫していた。
これでアテネの切符は行方がわからなくなってきた。

2004.03.11(Thu)
[日記]
今年は寒い日が続いたと思ったらいきなり温かくなったりで体調を崩しやすい冬。
今週は温暖な日が続いていて、桜も早く咲きそうなんて報道されている。
新入生・新入社員となにかと雰囲気が明るくなる春は好きだが、 そんな陽気に浮かれてか、3月にしてヤツにでくわした。

ゴキブリ・・・。

あぁ、今年もヤツに悩まされるシーズンが開幕するんだね。

2004.03.10(Wed)
[日記]
夜、メッセでvitz氏といろいろ話す。
やはり北海道の景気は依然として厳しいらしい。
愛郷の念は強いのに、戻っても働き口がなければ意味が無い。
vitz氏も学生時代を関東で過ごし北海道へUターンしたのだが、最近こちらで面接を受けたばかりだという。
とはいえできれば北海道は離れたくないと。
失業率が高いだの不景気だの言っても人と会社が多い分相対的に東京の方が仕事はある。
こんな小さな島国なのに、いろんなものが一極集中している。
いつか日本の人口がピークを越して、減少傾向になったとしても東京の人口は増えつづけるのではないだろうか。
乾いた生活は続く。

2004.03.09(Tue)
[日記]
最近、夜になるとすぐ眠くなってしまう。
それはそれで不健康なことではないし、睡眠時間は今までと変わってないんだけども。
布団に入って本でも読もうとすると、1ページも読み切らないうちにまぶたが重くなる。
おかげで最近はすっかり本を読むペースが落ちた。

[更新]
日記(3/5-9)

2004.03.08(Mon)
[日記]
U-23日本ラウンドのメンバーに大久保・阿部が選出。
ケガがどれほどの状態なのかはわからないけど、阿部には期待大。
是非中東の連中が驚くようなFKをお見舞いしてやってほしいな。

2004.03.07(Sun)
[日記]
岡山より上京中のナミさんご一行と月島で待ち合わせ。
西にお住まいの方には馴染みが無いであろうもんじゃ焼きにご招待。
ナミさんとはネットでの知り合い歴はかれこれ4・5年くらいになるんだけど、実際にお目にかかるのは初めて。
まあ、話す内容はいつものようにSEEDネタとかワンピネタとかサブカル的な話題なんだけどw
2時間足らずではあったけれど、もんじゃも気に入ってもらえたようだし実に内容の濃い時間を過ごすことができた。
いずれ岡山も訪問してみたいところだ。
ちなみに今回の発見は「梅+タコ」。

あ、お土産ありがとうございました〜。(´ー`)

2004.03.06(Sat)
[日記]
申し込んでたTOEICの通信講座の教材が届いたので、早速やってみる。
まずは講座を始める前に実力を測るというテストに挑戦。
リスニング・文法等で全100問だったのだが、自信を持って回答できたのは10問も無い。
でも大学受験の頃に覚えたと思われる単語も結構あったので、これからリハビリしていけば なんとかなるのではないか。
リスニングについては相当時間がかかりそうだけども。

午後は光が丘体育館でいつものように卓球。
今回は中・高と卓球部だったというコウちゃんが初参加。
コウちゃんはカットマンだ。
思えばウチの中学校にはカットマンが居なかったし、試合でも対戦したことがないからカットの対応は苦手だ。

で、今日もいい汗をかいたところで夕方には秋葉原へ。
いつもの店でダラダラと話して飲んだくれた。

2004.03.05(Fri)
[日記]
U-23代表のUAE戦!!
正直、感動した。
得点した時は、部屋に自分ひとりしか居ないのにテレビに向かって拳を突き上げて思わず叫んでしまった。
山本監督のインタビューでもらい泣きしそうになったし。
とはいえ、まだ日本ラウンドが残ってるから安心はできない。
次は全試合ホームなんだから勝ちまくって欲しい。






+++戻る+++