2002年11月



2002.11.30(Sat)
[日記]
通販で注文した書籍が届いた。
「ルパン三世よ永遠に〜山田康夫メモリアル〜」だ。
氏が亡くなった95年に刊行されて以来、新装版として再び世に出されたので思わず購入。
やっぱ、カッコいいわ〜。

池袋で使い捨てコンタクトを補充。
ワンデーは維持費が高くつくが、清潔なのは間違いないのでこの出費はやむを得ないと 言い聞かせている。

今月はかなり飲みにいく回数が多かったので、ここんとこ胃の調子がイマイチだ。
胃を労わるつもりで、今日の昼と夜は蕎麦を食した。
安いやつを茹でたので、高校時代に蕎麦屋のバイトでまかない蕎麦を食いまくっていた 僕にはそれ程美味いものではなかったが、ヘルシーであることに変わりはないだろう。

[更新]
日記。

2002.11.24(Sun)
[日記]
二日酔い。
でも、ビリヤードに行った。
夜はビクドンで400gおろしそバーグを食らう。
この3日間のカロリー摂取量、ヤバい。

[更新]
日記(11/22-24)。

2002.11.23(Sat)
[日記]
いつもの面々と和民で6時間くらい飲んだ。

2002.11.22(Fri)
[日記]
仕事帰りに職場の人たちと飲んだ。

2002.11.21(Thu)
[日記]
明日お客さんと一日中打ち合わせになるので、今日は早く帰って英気を養おうということになった。
ところで今、「エイキを養う」と打ち込んだら「英気」と変換されたワケだけど、僕はずっと 「鋭気」だと思ってた。
久々に辞書を引いてみると、

英気:すぐれた気性、気質/元気に働こうとする気力「〜を養う」
鋭気:するどく強い気性、気勢。

今までの僕が間違っていたようだ。

中村ノリ氏が阪神と交渉したらしい。
プロ野球界全体のパワーバランスを考えると、とにかく巨人にだけは行くべきではないと思う。
メジャーか阪神ってことになるんだろうけど、阪神に行けば来年のペナントは面白くなりそうだ。
もっとも、他の球団もそれなりの補強をしないと結局つまらない試合が増えてしまう。
監督会議で王監督が「FAは各チーム1人にすべきだ」と言い、また梨田監督は「ドラフトに完全ウエーバー制の 導入を」と提案したそうだ。
これに対し、ナベツネ氏はご機嫌斜めの様子。
そりゃ、いち野球ファンとオーナーでは見方は違うだろう。
僕がオーナーだったらやっぱり自分の球団さえ勝ってりゃそれで良いと思うかもしれないし。

[更新]
日記。

2002.11.17(Sun)
[日記]
僕にとって、ヒマなときの最終手段は池袋をフラつくことだ。
定期で行けるし、一通りよく行く店を物色すれば時間も結構つぶせるので。
これからの冷え込みに備えて、マフラーを新調しようと思いパタゴニアのフリースマフラーを 買った。
本当はカリマーのを買おうと思ってたけど売ってなかった。

適当に店を回った後に、ジュンク堂書店へ。
今の仕事で会計の知識がちょっと必要なので、比較的簡単そうな入門書を買った。
店内をいろいろ周っていると、「離婚問題」のコーナーに女性がいて、離婚に関する本を 真剣に眺めていた。
いろいろあるんだろうなあと思った。

[更新]
日記(11/16-17)。

2002.11.16(Sat)
[日記]
何の予定も無い日を持て余す僕は無趣味なんだろう。
そんな日に限って早く目がさめてしまったりする。
気がつけばネットをしている。
まあ、インターネットが趣味と言えなくもないだろうけど さすがに仕事でも自宅でもPC漬けというのはアレなので、 とりあえず映画でもレンタルしようと思った。
今でこそ映画は見なくなってしまったが、中学の頃は映画好きの 友人の影響でよく一緒に劇場へ足を運んだものだ。
一般の中学生にしてはかなり見てた方だと思う。

ツタヤに行って思ったのは、DVDもかなり普及したのだなということ。
かさばらないし、巻き戻しも必要ないから確かにビデオテープよりは手軽だ。
いろいろ選ぶのに迷ったが、「ダーティハリー」をレンタルした。
面白かった。やっぱ救いようのない悪人は銃殺に限るなと思った。w
でも、銃社会は怖いけど。

2002.11.15(Fri)
[日記]
今のプロジェクトにも徐々になじんできた。
毎日長時間にわたるミーティングが行われるのだけど、 新参者の僕はまだ業務内容を把握していない為、 発言するポイントがわからず終始聞いてるだけ。
打ち合わせってのはしゃべってる人はいいけど、 聞いてる方はすごく退屈だ。
勿論、大事な内容だということは承知しているつもりだが、 それでも午後イチから始められるとどうしても眠気が・・・。
このままではいつか間抜けな寝顔を晒しかねないと危惧した僕は、 今日コンビニでBLACK BLACK CANDYを買ってみた。
BLACK BLACK ガムのキャンディ版だ。
僕はいつも14時に差し掛かったあたりで眠くなるので、その時にあわせて 口に含んでみた。
ボーッとした頭にはちょうどいいスッキリ感だった。
これから愛用することになりそうだ。

[更新]
・日記。
・アンケートのテーマを変更。「仕事中の眠気解消法」

2002.11.10(Sun)
[日記]
仕事の参考にできそうな本を物色しようと、池袋のビックピーカンへ。
僕が立ち読みしてるすぐ横のおっさんは、一生懸命本を見ながらノートに 書き写してた。
その本は確かに高いやつだったけど、書き取るくらい必要なら買えよ!!と思った。
多分他の人もそう思ってただろう。

今日の日米野球は昨日とは違って日本が気合入ってた。
特筆すべきはやはり上原のピッチング。
彼もそう遠くないうちにメジャーに行きそうだなあ。

[更新]
日記(11/9-10)。

2002.11.09(Sat)
[日記]
明石の友人から、金欠の俺を見かねて救援物資が届いた。
向こうの酒やら、職場で扱ってる自然派食品やら・・・。
こういう時に限らず、友達ってのはつくづくありがたいもんだ。
娘さんの写真も同封されてた。
俺が実物を見た生まれて間もない頃と比べると、ものすごく成長していた。
まだ1年経ってないのに、子供の成長というのは早いものなのだなと感心しきり。

午後からハマオとビクドン新座店へ。
ハマオの愛機HORNETを運転させてもらったのだが、久しぶりのバイクであったことと、 ブロンコとは違う圧倒的パワーで正直怖かった。
それでも新しいバイクが欲しくなったけど。
先週もビクドンで400gをたいらげたばかりなのに、今週も懲りずに400gを満喫。
チーズバーグにさらにチーズをトッピングするという荒技も使用。
それにしても自分とハマオはいつも「びっくりドンキー=ビクドン」という略し方を しているのに周りの人たちにはいまだに浸透しない。

日米野球はボンズがすごいと思った。
巨人にはもう少し頑張ってほしかったなあ。

2002.11.07(Thu)
[日記]
遠いかなと思っていたトリトンだが、いざ通ってみると渋谷で働いていたころより 全然楽だということに気づいた。
渋谷の場合、駅から道玄坂をひたすら登らなければならなかったので結構時間が かかる上に疲れた。
今は乗り換えもなく月島から歩いて10分もかからないので通勤の煩わしさは あまり感じない。
まあ、池袋あたりで働けるのがベストではあるけど。

オフィスは言うまでもなく広くてキレイだ。
ただ、デスクにパーティションの無い環境で働くことに慣れていないので かなり周囲の気配が気になるところだ。

[更新]
日記。

2002.11.05(Tue)
[日記]
なんとか新天地での初日の勤めを終えた。
緊張していったけど、思った以上に周りの人々がフレンドリーに接してくれたので 馴染み易かった。
初めて降りる月島はもんじゃ屋さんだらけだった。
せっかく定期で行けるんだから一度味わってみたいものだ。

[更新]
日記。

2002.11.04(Mon)
[日記]
明日からトリトンで仕事だ。
池袋で定期を買って、赤塚に戻ってからAntendoでパンを買う。
ベルギーワッフルを久しぶりに食べた。
久しぶりな物って大抵凄く美味しく感じる。
食べ物が美味しいのは健康ってことだろう。
体を壊さないように明日からやっていこうと思った。

[更新]
・日記(11/2-4)。
・リンク

2002.11.03(Sun)
[日記]
昼過ぎに目覚める。
物凄い空腹。
部屋にすぐ食べられるモノは・・・バナナがあった。
とりあえず食う。
まだ足りねぇ。
どうせ食うならガツガツ食いたい。
そんなときに思い浮かぶ食べ物といえば・・・びっくりドンキー。
しかし、近所には無い。
どうせなら友達と食べたい。
ハマオに電話。
長電話になったけど、結局誘えず。
よっちゃんに電話。
勧誘成功。
バスで吉祥寺へ。
念願のハンバーグ。
無論400gだ。
食後はメリーゴーランド。
あ〜、やっぱり美味い物を食べると満たされるなぁ。

2002.11.02(Sat)
[日記]
ゼミの先生が還暦を迎えたということでお祝いパーティに参加。
大手町のホテルで催されたのだけど、道中で品の良いおばあさんに道を尋ねられた。
たまたま目的地が同じホテルだったので一緒に行くことに。
今日、北海道から書道師範の認定式にわざわざやってきたのだという。
しかも士別から。
僕が浜頓別に住んでいた頃、実家の旭川へ帰省するときにはよく士別で休憩したので 多少馴染みのある町だ。
まさか、この東京のど真ん中で地元の人と会うことができるなんて、つくづく世間は 広いようで狭いのだなと感じた。

パーティでは久々に会った先輩・同期・後輩たちと旧交を温めることができた。
みんなそれぞれの道で頑張っているようだ。
僕も頑張らにゃ〜。

そーいや、会う人、会う人みんなに「痩せたね」と言われた。
これから働いたらまたバクバク食って太るんだろうけど。

2002.11.01(Fri)
[日記]
新しい会社への初出社。
打ち合わせや手続きとかで何度か顔は出していたけど、いよいよ正社員として給料が勘定されるのだ。
いろいろあって、週明けからの勤務地は勝どきにある晴海トリトンスクエアになった。
レベルの高い部署で働くことになるので不安も多々あるが、給料がもらえるだけで今は幸せだ。
とにかく頑張ろうと思う。

[更新]
日記だけ。





+++戻る+++