2007年10月



2007.10.25(Thu) 相乗効果でヨクなろう
[日記]
▼31歳になった。
「今日は給料日だな」と思ったのが最初で、「今日誕生日じゃねーか」と気づいたのが夕方。
数日前までは誕生日が間もないことを意識していたのに、当日を迎えると忘れているというw

で、その給料日なんだが。

昨年から今年の夏場くらいまでの殺人的な忙しさからうって変わって今はかなーりヒマなプロジェクトに いるわけで、そのおかげもあって時間はあるんだけども残業代がほとんど出てない状態。
残業がほとんど無い月なんてのは社会人になってあんまり無かったから、今の稼ぎは 若い頃よりも少ない。

ていうか、ヤバい。

薄々危機感はあったので今月のアタマくらいから自炊と弁当持参生活をしているんだけど、 そうじゃなかったら今月は新人の時以来のマイナスになるとこだった。
家計簿をいくつかの視点でサマリーして支出の傾向を探ってみるとまだ削れる部分はあるんだけど、 「遊び」を抑えてしまったらいったい日々の暮らしに何の意味があるのか。
とりあえず、当分貯金はできそうにない。

[更新]
日記

2007.10.23(Tue) ここから
[日記]
▼ここ数日。
☆10/18(木)
先日ホルモンのライブに一緒に行った中学時代の同級生K田氏と今度は オペラを観に行った。
プラハ国立歌劇場の「椿姫」。
僕自身オペラは初めてで、しかも字幕を目で追いながらという少々慌しいスタイルでの 観劇だったのだけど、ものっ凄くよかった!!
最後ちょっと泣きそうになった。
次は別の作品も観てみたいなー。
そして日ハムがCS制覇!!いい一日だった。

☆10/20(土)
2ヶ月ぶりくらいに髪を切ってスッキリ。
色もだいぶ抜けてきたけど、ちょっと思うところあって今回はカラーはなし。
夜は合唱の練習…だけど人が全然集まらず。
結局12月の小コンサートをどうするかで散々議論した後、今回は中止ということに(ウチが短期間でクオリティを出すのは難しいので)。
その分、来年2月のコンクールに向けて頑張ろうという結論に至った。

☆10/21(日)
特に暴飲暴食したワケじゃないのにやたらとお腹の痛い一日だった。
トイレ行きまくり。
夜は団員のMさんと近所で飲んだ。主に世間話。

▼仕事に対するモチベーションが低い…というより枯渇寸前なので困る。
座りっぱなしの仕事ってのは合わんのかもしれん。

[更新]
日記

2007.10.15(Mon) もたもたしすぎて またもや季節が終わる
[日記]
▼今朝は猛烈に寒かった。
吐く息は白く、街行く人達の中にはぼちぼちコートを羽織る人も見られた。
鼻から思い切り空気を吸い込むと冬の澄んだ匂いがする。
北海道の山々は例年よりも早い冠雪を記録している。
今年の冬は厳しいものになるのかもしれない。

▼CS第2戦、北海道ではテレ朝枠でバッチリ放送されたのでテレビに食い入るようにして戦況をうかがった。
今年観戦しに行ったゲームではあまり打線がつながらなかったけど、今日は終盤に気持ち良く連打が出て 大量点をたたき出すことができた。
でも最近の僕はバッティングよりも守備に心奪われることが多い。
日ハムは守備のチームだと思うのだ。
高校野球でもすごい速球を投げるピッチャーやバカでかいホームランを打つ選手も確かに目を引くけど、 10代とは思えない鍛えられた守備を見ると惚れ惚れしてしまう。
(特に連携プレー)

▼12月のコンサートに向けて音取りをしなきゃなので楽譜見ながらピコピコ音源作成をした。
短い曲だと楽なんだけど、やたら長かったり転調が多い曲だったりするともうダメ。
幸い今回やるのは短めな曲ばかりなので、なんとか自力でやっつけようと思う。


<シーケンサソフトでMIDIを作る>

[更新]
日記

2007.10.14(Sun) 溜め息モノの綺麗をあげる
[日記]
▼ここんとこ週末は何かと慌しかったので、今日はのんびりだらだら何にもしない一日だった。
昼ごろ、メッセで久しぶりにnao君がオンラインだったので主にマンガ話で2時間くらいやりとりをした。
あとはテレビを見たり、洗濯したり、うたた寝したり…。
ま、こんな日もいいでしょ。

▼とある海外サイトで、自分の命日を判定してくれるってとこがあったのでやってみた。
生年月日とBMI、それと喫煙傾向や性格を入れるだけなので英語でも簡単。
最初に性格をpessimistic(悲観的)で試してみたら寿命は53歳と判定されてしまった。
定年までもたねーのか…。
その次にoptimistic(楽観的)にしたら今度は95歳になった。
そこまで長生きできなくてもいいけどなぁ。
どうやら性格はサイフサイクルに大きく影響するみたいだ。
うーん。今から楽観的になれるかなぁ。

[更新]
日記

2007.10.10(Wed) 瀬戸際のドラマ
[日記]
▼ここ数日のことを数行ずつ。
★10月2日
僕の育て方がマズかったのか、北海道の過酷な気候に負けてしまったのか、 ついに「ききょうちゃん」がお亡くなりになってしまった。
花を咲かせてあげられなくてゴメンよぅ…。


<花葬>

★10月6日
コンクール2日前。
直前ホール練習7時間!!
普段の仕事より疲れた…。


<ハーゲンダッツで休憩(メタルポーズで)>

★10月8日
コンクール当日。
僕の地元旭川での開催ってこともあって気合入った。
少なくとも昨年よりは歌えた。
でもまだまだだなぁ…。


<実家に帰って撮影したカブトムシのトミー(父命名)>

▼今日のこと。
異動になってからどうもテンションが上がらない日が続いてる。
まぁ僕はいつもそうなんだ。
新しいとこに馴染むのには3ヶ月くらいかかってしまう。
だから当面はこういう微妙な気持ちと日々向き合わなければならない。

[更新]
日記






+++戻る+++